So-net無料ブログ作成
go Ishikawa ブログトップ

2017-11-18 石川県 手取川 サーモン [go Ishikawa]

2017-11-18(土) 石川県 手取川 にて、サーモンに行ってきました。気温10℃、水温10℃(7:00~15:00)

初めて手取川に来ました。WIDさん、OFさんとです。
DSC_0032s.jpg

荒川取れないので、五十嵐川に続いてここです。

SMさんは別の日に当選して、釣果ゼロという信じられない結果で、今回は空きがなかったので、不参加です。

同行二人は、サーモン初めて。自分は、手取初めてでポイント不明です。

受付前は、行列でいっぱい。受付終わってポイント行くと場所無し!

端っこで釣っていると範囲外と言われて移動・・・。
DSC_0034s.jpg
ここが右岸一番下流です。

DSC_0033s.jpg
この場所から下が禁止エリアです。

左岸エリアは、この下流です。

上流側に移動するも、ほんとに場所がなくて、せまーい場所に何とか入れてもらいます。

延べ竿師の上流に入れてもらいます。下流の数人が釣れています。

今回も前回同様に完全ダウンクランキングです。

居そうなストリームのヨレにゆっくり巻いてくること数投。

ゴウン、ゴウンと首を振る感触があって、Fish!

がっちり掛かってますが、下流に泳いだので延べ竿師の邪魔にならない様にロッド煽ると、

ブチッ!!

まじか!PE1.2号、フロロ6号が切れました。

居ることが分かったので、同じ様にストリームの位置を少しずつ変えながら、リトリーブすると、

グアン、グアンとクランクエベイトのウォブルと違う感触があって、Fish!

今度は、余り煽らないでゆっくりドラグが出るのを確認しながらファイトします。

下流に流れたら、延べ竿師に謝るのみです。

数分いなして、ずり上げます。
DSC_0035s.jpg
ちょい残念なメス。

がっちり口です。吐くことがないので、掛かるまで合わせません。SMさんアドバイスです。

この後、同じ様に攻めてキャッチ!
DSC_0036s.jpg

DSC_0037s.jpg

全てメスで、口に掛かってます。係員の方に、口だねと言われる通り、ルアーのリトリーブではスレが多いと言うことでしょう。

このヒットは、9時から10時半の間に集中。OFさんを呼んで同じ様にやってもらうもノーバイト・・・。

WIDさんは、別のストリームを狙ってもらうと、奇跡?のヒットで1匹ゲット。

終始冷たい雨が降る中、他二人は釣れないので、休憩。

最後近くまで、人が帰って空いているのでいろんな場所で、撃つもノーバイト・・・。

本日の結果、サーモン70、73、78cm3匹。

初場所では、まずまず。が、5バイトあって1本はブレイク、1本は電話しているときに来て、片手でファイトしてたらフッキングが甘かったです。

五十嵐川から通算5匹で、全て口に掛けました。

完全ダウンタコベイトクランキングは、使えます。やっぱりアラスカのキングサーモンのクランキングは、理にかなってますね。

nice!(0)  コメント(0) 

2011-04-02 石川県 金沢 アジング メバリング [go Ishikawa]

2011-04-02(土) 石川県 金沢 にて、アジング メバリング に行ってきました。気温3℃、水温?℃(21:30~24:30)。

現在、石川県在住のマグロハンターKさんのガイドで、金沢近郊にてアジング、メバリングをする事に。プラクティスでは、釣れなかった様。果たして、1カ月半ぶりに魚の顔が見れるか!?

とある漁港からスタート。
CA3A0766.JPG
外海は結構風が有り、波高いですが、漁港内は居たって穏やかです。

ここは、小さいメバルが入れぐった場所らしいです。が、1時間程して2人してNo Bite・・・。

場所移動して、別の漁港へ来てみると、先行者が居ます。釣れるか?
と思いきや、またもや2人してNo Bite・・・。

また、場所移動して、別の漁港へ来てみると、先行者が居ます。釣れるか?
と思いきや、先行者さんNo Fishらしい。

横に入れさせてもらって始めるも、反応無し。しばらくして、先行者さんガッシーらしき魚釣ってます。それを見てボトム撃ちますが、足元が根が荒いです。

すると、水面で小さい波紋が!!

これは、表層に何か居る!!と思い、キャロのシンカー外し、浮きゴムはそのままにキャストし、着水と同時にリトリーブします。

すると、数投目に反応が有り、Fish!水面近くで横走りするので、アジか?
CA3A0767.JPG
と思いましたが、シーバス20cmです。

釣れただけましです。やっと魚の顔が見れました。というか、今年はまだアジングタックルでのフィネスをしてませんでした。

まだ、小さいライズあるので、同様に撃って行くと、Fish!
CA3A0768.JPG
シーバス20cm。

まだ、ライズあるので同じ様にすると2Bite、1ポロッ、1Fish。

風がきつくなってきて、めちゃ寒くなってきたので、本日は終了。

今日の結果、シーバス20cm、3匹。

小さいけど、釣れました。柏崎~金沢、往復500km走って、20cmですが、何か?
go Ishikawa ブログトップ