So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-06 兵庫県 姫路 メバリング  [go Hyougo]

2016-05-06(金) 兵庫県 姫路 にて、メバリングに行ってきました。気温21℃、水温?℃(9:50~12:00)

GWですが、今年初めて遠征がスケジュールが合わなくて、出来ませんでした。

隠岐の島では、ブリがTOPでボコボコだったそうです。残念・・・。

で、近くでソルトフィネスです。
DSC_0482s.jpg

ガッシー狙いに行ったのですが、シモリに着いてない。

足元の石垣の際をトレースして、ポツポツでした。

DSC_0483s.jpg
DSC_0484s.jpg
DSC_0485s.jpg

本日の結果、メバル12cm1匹、ムラソイ10~18cm2匹。

ここは、いつもムラソイがいっぱい居ますが、今日は潮が合ってないのか、低活性でした。

2015-12-29 兵庫県 淡路島 アジング [go Hyougo]

2015-12-29(火) 兵庫県 淡路島 にて、アジングに行ってきました。気温3℃、水温?℃(19:30~2:00)

毎年恒例の淡路島アジングの釣り納めです。

今年は、マグロハンターKGさんと2人です。秋頃、各漁港で結構アジが釣れていたそうですが、ここ数日でさむくなったので、さてどうでしょうか?
DSC_0192s.jpg

1つ目の漁港です。残念な事に、数日前にこの漁港でアジング釣行のテレビが放送され、大阪方面ナンバーの車も多く、入る箇所が有りません!!

ちょっと、やってボトムでガッシーぽいのかけて、水中のロープに絡んでブレイクしたのみで、移動です。

定番のポイント行くも、潮が根がれていない。

ここで、ガッシーをポツポツ。
DSC_0193s.jpg
DSC_0194s.jpg

アジ釣れないので、移動。

ここは、KGさんが秋に爆発した所ですが、風が強くて潮動かず、撃沈。移動です。

比較的大きな漁港で、お互い反対方向へ探って行きます。

直ぐに、ガッシー。
DSC_0195s.jpg

歩いて、外灯ランガンすると1ヶ所でバイトあり。粘ってフッキング。
DSC_0196s.jpg

メバルでした。やっぱりガッシーより良く引きます。

そして、もう一匹。
DSC_0197s.jpg

ちっちゃ。で、場所移動。

ここでは、特定の場所しかアジ居ないそうで、KGさんがアジゲット。

同じ場所、こちらもようやくゲット。
DSC_0198s.jpg

全く続かないので、移動。さっき行った漁港に戻ります。

ちょうど潮が動きだし時間なので、再度調べます。先行者が居ますが、釣れてない様子。

ここも、ある特定の位置しか釣れないらしく、二人その当たりを攻めます。

で、ヒット。
DSC_0199s.jpg

本命ゲット。ここで、あと2匹追加。

風なく、潮が動く時しか喰ってこなかったです。

本日の結果、ガシラ15~18cm2匹、メバル12~15cm2匹、アジ15~18cm4匹。

KGさんのキープも貰います。
DSC_0209s.jpg

去年も激渋でしたが、今年もでした。

いつも潮通しがよく、良く釣れる場所が有るのでが、激戦で思うような釣りが出来ないので外すと、パラダイスは存在しないみたいです。

まあ、おかず位になり、てんぷらにしてみましたが、美味しかったです。


2015年は、あまりぱっとしない釣果が多かったですが、柏崎のオフショア進出の年だったので、2016年もオフショアへ行こうとの周りの声もあり、いろいろ狙っています。

が、冬なので雪山にスイッチ!

2015-09-26 兵庫県 姫路 チニング フィネス [go Hyougo]

2014-09-26(土) 兵庫県 姫路にて、チニング フィネス に行ってきました。気温28℃、水温?℃(14:30~15:30)

子供と車散歩したついでに、ロッドを振ってみました。
DSC_0009s.jpg

公園の近くにある海辺の石垣には、チヌやキビレが、ドシャローで回遊してます。

これを狙って、色んなワームを試しますが、No Bite・・・。

パワーイソメにして、ボトムズル引きすると、時折小さいバイトが有りますが、乗りません。

恐らく、極小のハゼかテンコチでしょう。

本日の結果、数バイト、No Fish・・・。

何度かこの季節のデイチニングを試しますが、バイトしませんね。

魚はたくさん居るのですが・・・。

2015-05-04 兵庫県 高砂 メバリング [go Hyougo]

2015-05-04(月) 兵庫県 高砂 にて、メバリングに行ってきました。気温16℃、水温?℃(23:00~26:00)

GW中にこっちでいろいろ釣っておこうと、フィネスです。
DSC_0826s.jpg

また、マグロハンターKGさんとです。

前回ちょっと寒く、干潮でしたが、今回は風は有りますが、比較的暖かく、満潮狙ったので足元のシモリが冠水して、ちょうどいいシャローになってます。

やっぱりメバルは上からという事で、レインズ、アジアダーで狙ってみます。

わずか数投でヒット!
DSC_0827s.jpg

いきなりメバル釣れました。

外灯や地形変化をランガンして撃って行きます。

やっぱり、変化のある所で喰って来ます。また、足元の岩礁にくると、ムラソイが来ます。

白色系ライトでは、薄いグロー系が良く、薄いオレンジ系ライトでは、グリーンチャート系が良かったです。

ちょっと魚が小さく、ミスバイトが多く、ワームを短くすると食いっ込みが良かったです。

二人とも結構釣れて、次の日も用事があるので、オールは無しでした。

では、驚愕?の釣果をどうぞ!

DSC_0828s.jpg
DSC_0829s.jpg
DSC_0830s.jpg
DSC_0831s.jpg
DSC_0832s.jpg
DSC_0833s.jpg
DSC_0834s.jpg
DSC_0835s.jpg
DSC_0836s.jpg
DSC_0837s.jpg
DSC_0838s.jpg
DSC_0839s.jpg
DSC_0840s.jpg
DSC_0841s.jpg
DSC_0842s.jpg
DSC_0843s.jpg
DSC_0844s.jpg
DSC_0845s.jpg
DSC_0846s.jpg
DSC_0847s.jpg
DSC_0848s.jpg
DSC_0849s.jpg

本日の結果、ムラソイ13~18cm6匹、メバル13~20cm17匹。

久々の爆釣でした!!

隠岐の島では、PE6号80lbで、フィネスは、PE0.09号4lbとえらい太さ、強度のギャップです。

どのターゲットも、よく引いて面白いです。タックル相対性理論ですね(なんのこっちゃ)。

勿論、オールリリース!また逢う日まで、バーーーイ!



2015-04-30 兵庫県 姫路 シーバス [go Hyougo]

2015-04-30(木) 兵庫県 姫路 にて、シーバスに行ってきました。気温24℃、水温?℃(9:30~13:00)

とある河川にて、リバーシーバスを狙いってみます。

DSC_0779s.jpg

満潮時を狙いましたが、雨が少なく水量は通常といった感じです。

水質はすこぶる良く、稚鮎の群れが見られます。

居残りが居れば、高確率で稚鮎に着いているはずです。

先ずは、DOG-Xから撃ってみます。

が、反応無し。

で、ミノーへ換装。

プルプルと稚鮎に当たる感触。

で、ヒット!
DSC_0780s.jpg

稚鮎です。

色んな場所で、色々ルアーローテしますが、なーーんにも無し。

久しぶりに、昼間ウェーディングしているだけでも、気持ちいいものです。
DSC_0781s.jpg

本日の結果、稚鮎10cm1匹?

昼間ならこんなっもんですね。夜来れば、のぼって来そうですが、明日からの隠岐の島へ、体力温存です。



2015-04-28 兵庫県 姫路 SWフィネス [go Hyougo]

2015-04-28(火) 兵庫県 姫路 にて、SWフィネスに行ってきました。気温23℃、水温?℃(9:30~12:00)

とある突堤で、ガシラでもと思い行ってみました。
DSC_0761s.jpg

真昼間で、足元は藻だらけでちょっと枯れかけていて、前に投げても少ししかシモリが無いので、ちょっと期待薄ですが、藻の切れ目や、前の際をトレースしてみます。

すると、1投目からバイト!
DSC_0762s.jpg

小さいムラソイです。

何度かバイトあるも乗らないので、トレース方向変えると、バイト!
DSC_0763s.jpg

小さいメバルです。

この後も、大きい岩の陰や、ボトムバンプでバイトが結構あります。

DSC_0764s.jpg

DSC_0765s.jpg

DSC_0766s.jpg

DSC_0767s.jpg

DSC_0768s.jpg

DSC_0769s.jpg

DSC_0770s.jpg

足元はソイばかりなので、ちょっと移動して、深みまでシモリのある場所で攻めます。

やっぱり、1投目から反応有り、バイト!
DSC_0771s.jpg

ガシラです。

余り広範囲にはシモリがないので、1箇所で撃っているとポツポツバイト有ります。
DSC_0772s.jpg

DSC_0773s.jpg

粘ればもっと釣れそうですが、まあまあ釣れたので本日終了。

本日の結果、ムラソイ10~18cm9匹、メバル13cm1匹、ガシラ18cm3匹。

あまり人がやらない所なので、結構魚が居ました。

全てリリースしているで、また大きくなって相手してくれる事でしょう。バ~~イ。

2015-03-29 兵庫県 高砂 メバリング [go Hyougo]

2015-03-29(日) 兵庫県 高砂 にて、メバリングに行ってきました。気温13℃、水温?℃(22:00~25:00)

昨日、鳥取でボウズだったのでリベンジです。
DSC_0707s.jpg

魚信無しでは、新潟へ戻れません。

最近、加古川方面でメバルが好調らしいなので、行ってみます。

マグロハンターKGさんにガイドしてもらいます。が、何処で釣れているか判らないので、とある漁港でやってみます。

だーれも居ません。ここで釣れている訳では無さそうです。KGさんも10年ぶり位に来たそうです。

沿岸が石畳で、足元ドシャロー、シモリ有り。その向こうは泥質底で、ところどころバースのストラクチャーが有ります。

初めシモリのエッジを狙っていましたが、どこトレースしても無反応。

すると、直ぐKGさんにヒット。結構デカイと思ったら、シーバスでした。

灯と人工ストラクチャーに絞って、ひたすら撃ちながら歩いていきます。

が、狙える端っこまで来て、ノーバイト・・・・。

一番端っこの突堤とテトラを狙っていると、一か所水面がざわついています。

時折、バシャッというので、シーバスか!と思って、投げてみると、コンコン魚に当たります。

ボラの大群でした。溜まっているという事は、エサが有るという事なので、ボラ層のしたをトレースしていると、バイト・Fish!
DSC_0708s.jpg

フグでした。

テトラ帯も駄目です。すると、電話掛って来て、KGさん釣れてるとの事。

行ってみると、さっき撃ったバースです。

潮がちょっとだけ流れて、バースの角でよれが出来ています。

ここは、さっき確認した所ですが、メバル3匹GETとの事!!

もう一度、狙って見ます。表層、中層、ボトムで駄目。

ワームをマゴバチから、レインズのアジミートへ換装。

よれに掘り込むと、フォール中にコンコン当たります。そのままボトムに落ちて、ステイしていると、コンッとちょっときつめのバイトがあったので、フッキング・Fish!!

小気味より引きで、ゴンゴン突っ込んで行きます。
DSC_0709s.jpg
メバル19cm。

そこそこいいです。

ワーム替えたら一発です。KGさんは、スクリューテールです。

ちょっと堅めのワームの方がいいみたいです。

今度は、バースの橋脚の下を撃つと、ボトムでコンと小さいバイト、Fish!

ちゅっと突っ込みが少ないです。
DSC_0710s.jpg
ガシラ20cm。

戻りながら、撃って帰るもこの後、小さいバイトあるも乗らずに終了。

本日の結果、クサフグ18cm1匹、メバル19cm1匹、ガシラ20cm1匹。

何とか、ボウズを逃れました。

KGさんは、往年のトラウトロッドで2.5gとかのジグヘッドで表層狙いで、シーバス1匹、メバル8匹!!!

格が違います。やっぱりメバルは、上から撃った方がいいです。

どうも、淡路のある漁港でボトム狙いで当たったので、半分以上ボトム狙ってましたが、その漁港は特殊らしいです。

基本に忠実に、表層+よれがポイントでした。日々修行!!

2015-01-03 兵庫県 淡路島 アジング メバリング [go Hyougo]

2015-01-03(土) 兵庫県 淡路島 にて、アジング メバリングに行ってきました。気温1℃、水温?℃(17:50~24:30)

釣り初めに行ってきました。というより、釣り収めリベンジです。

前回余りにも貧果だったので、もう一回休み中に行こうとなったのですが、不調っぽいので、MDさんは誘わずに、マグロハンターKGさんと2人だけです。

今回は、TFLをキャロ専用にしてます。
DSC_0610s.jpg

まず、A港からスタート。

ここでちょこっとするも、まだ潮が動いて無く不発。

B港へ移動。

今日は風はないですが、気温が低いです。

普段メバルは、上から撃つのですが(上を向いてういているので)、前回から活性低いと思い、ひたすらボトムバンプ、ステイです。

これで、投げまくって根のある部分を探します。

根が有ると、そこでねちねちやっていると、コンッとBite!
DSC_0611s.jpg
ガッシー。

この後、小さいバイトあるも低活性なので、移動。

B港です。ここが本命です。

潮の動きを読んで来たかいがあり、凄く流れてます。

水もクリアでいいのですが、下げで潮位が低い。

足元は、底まで見えてますし、シャローには子メバルが結構居ます。

これは、狙わず遠投して上からドリドリします。

が、不発。

やっぱり、底狙いになって、バンプ&ステイメソッドで攻めます。

これで、2匹メバルGET!
DSC_0612s.jpg

DSC_0613s.jpg

なかなかアジは釣れず、TFLのキャロにして、狙い方を変えます。

キャロだとワームフォールがゆっくりになります。たぶん。

でも、来るのはガッシーのみ。
DSC_0614s.jpg

DSC_0615s.jpg

ジグヘッドでも、キャロでもボトム狙いで、根掛りしてしょちゅうFG組んで、心折れました。

KGさんが他のアジンガーさんと話してて、ここで年末自分らが来た前日にアジ爆釣だったらしいです。

しかも、20cm台後半でそろっていた様。そんなもんです。

で、移動。

駄目元で、C港です。

アジンガーしか居ません。サビキ師がいないという事は、釣れてないという事です。

ボトムねちねちするも、小さい当たりがあっても乗らない。

たぶん、極小メバルでしょう。

隣でやっていたアジンガーさんが話かけて来て、話するもやっぱり釣れてない様子。

2gジグヘッドフルキャストロングロングフォールでバイトで、無理やり口を使わしているらしい。

5匹釣ったが、息子さんはゼロ、やっぱり超ムズらしい。

何もやっても再現性がないらしい。「再現性」という文言を使う所が腕が良さそうです。

KGさんは、アジ、メバルを掛けますが、自分はNo Fish・・・。

何かがあってない。今日は、オールしないので、本日終了。

本日の結果、ガシラ15~18cm3匹、メバル17cm2匹。
DSC_0616s.jpg
KGさんのアジ入ってます。

淡路島でアジ釣れなかったの初めてです。しかもこの激貧果・・・。

MDさんを誘わなくてよかったです。

出来れば、3~4月の鳥取尺アジ接岸時にみんなと釣行したいものです。




2014-12-29 兵庫県 淡路島 アジング メバリング [go Hyougo]

2014-12-29(月) 兵庫県 淡路島 にて、アジング メバリングに行ってきました。気温6℃、水温?℃(16:30~5:30)

毎年恒例の淡路島への釣り納めです。いつも一緒のマグロハンター兼フィネス師匠KGさんと初同行の元バストーナメンターMDさんとの釣行です。

DSC_0589s.jpg

TICT SRAM UTR-55-one-TOR CQC と UMF UEDA TFL-63Sの2本立てです。

右のロッドは、KGさんの34 HSR-63です。左のロッドは、MDさんのアブ、車内のTFLの右はKGさんのバリバス ビオランテ。

先ずA港から開始。サビキ師にアジ釣れてますが、入る所が有りません。テトラ帯に移動して開始します。

流れは速く川状態で、1gのジグヘッドをドリフトしてならが、ボトムトレースします。

すると、コンッとFish!
DSC_0590s.jpg
アブラメ20cm。

ラインは、今回からラパラの新製品ラピズムX0.09号!!

極細です。ブレイスレッドでは無さそうで、表面コーティングラインです。DUELのラインみたいにならなけらばいいのですが・・・。

このロッドに入魂完了です。

この後同様にして、Get!
DSC_0591s.jpg
アナハゼ20cm。

アジ釣れないので、移動します。

大きく移動して、B港です。

常夜灯回りを攻めますが、潮が動いてません。ボトムでねちっていると、Fish!
DSC_0592s.jpg
チビガッシー。

この後このポイントで、チビメバル、チビガッシーをリリースして、移動。

本命のC港です。

が、小潮の下げの干満差が無く、潮が動いていない。しかも、雨で濁ってる・・・。

でも、魚体の反転や、小さいライズがあるので、34のジグヘッド0.5gにして表層をドリフトすると、小さくコンでフッキング。
DSC_0593s.jpg
アジ18cm。

やっと、本命ゲットです。

ちょっと粘りますが、数時間たっても潮が動きません。

ジグの重さを0.5~1.5g、表層、ボトムやリトリーブ、L字スイープ、ロングフォール等など、色々やっても今一再現性がなく、アジ、メバル、ガシラを追加して、諦め移動。

ちょっとは潮動いているかもとB港へ。

メバル追加。
DSC_0594s.jpg

DSC_0595s.jpg

そして最後、アジが釣れてたA港へ戻って粘る事に。

サビキ師が帰って場所が空いたので、そこに入ります。

激渋なので、1.5gのジグヘッドでボトムバンプして放置します。このメソッドですぐヒット。

アジでした。

が、この後は全くだめで、最後まで激渋でした。

KGさんは、さすがに倍ぐらい釣ってました。MDさんは、初ピンキーと風と久々フィネスでライントラブルに苦戦して少々しんどい釣行になってしまいました。

ちょっと前で暖かく、アジ釣れてるとの情報でしたが、この日に寒波きて小潮に突入して潮動かず。

で、朝まで粘る元気無く終了。

本日の結果、アブラメ20cm1匹、トラハゼ20cm1匹、ガシラ15~18cm3匹、アジ18~20cm5匹、メバル15~18cm4匹。
DSC_0596s.jpg
5目釣り達成。

KGさん、MDさんのキープ分も入ってます。

たくさん釣れると思いMDさんを誘いましたが、数的にはまったく残念です。

釣行前、釣具屋に寄って色々ロッドいじり倒しましたが、やっぱりCQCがダントツで操作性がいいです。

時間あったら、各社のロッドの感想でも書きます。

2014-08-07 兵庫県 竹野 アオリイカ  [go Hyougo]

2014-08-07(木) 兵庫県  竹野方面にて、アオリイカ に行ってきました。気温28℃、水温?℃(6:00~7:30)

海水浴の朝ごはんまでに、アオリイカ新子とその他の調査です。
DSC_0356_customs.jpg

前日の下見ではアオリイカが居ました。シュノーケリングでは、結構岩場にアコウ、アブラメ、タケノコ、トラハゼの20cm以上のが居て、根魚も期待出来ます。

子供のロッドに極小エギ付けて、投げ方と誘い方を教えていると、1投目からアオリイカが付いて来ます!!

足元のじらして粘っていると、タッチしてエギを引きます。

この時フッキング入れるように教えて、そのまま放置すると直ぐに離します。

アオリ新子は、5~6匹くらいで付いて来ますが、直ぐ立ち去ってしまいます。

足元まで来る子は、直ぐすれてエギに興味示しません・・・。

場所変えて、子供はジグヘッド+パワーイソメでロック狙いに変えて狙いますが、なかなかヒットしません。

5cmくらいのカワハギが無数に付いて来て、ワームがちょっとずつボロボロになって来ます。

場所休めて元の場所に戻ると、またエギにはアオリが付いて来ますが、まだまだ小さいので警戒心が勝って抱きません。

それでも、エギでいろんなアクションしていると、30cm位はある魚影が絡んで来ます!!

が、足元まで来て藻の中に消えて行きます・・・。

また、岩場と砂地の境をダートさせていると、20cm以上の魚が絡んできます。

こいつは、バイト!、コンッと明確な当たりがロッドに伝わりますが、エギカンナではフッキングしません。

この後、何事も無くタイムアップ。粘れば、釣れそうでしたが、朝ごはんです。

本日の結果、アオリイカ2バイト、魚2バイト、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
DSC_0393s.jpg

シュノーケリング調査で、岩礁帯を潜り回っていると、ルアーターゲットがいっぱい遊泳してました。

キス、シーバス、アジ、シオ(カンパチ)、アコウ、アブラメ、メバル、ヒラメなどなど、海水浴場にロッド持って行かなかった事が悔やまれます。

何故か、アオリは岩場には居ませんでした。

そして、一人で沖や深場をフラフラしていると、家族の中で自分だけ無数にクラゲに刺されました!!

何かちくちくするなーくらいにしか思っていませんでしたが、数百か所に赤い斑点が出来てました・・・。

お盆前はクラゲ大丈夫というのは、ウソですね。

あーかいっ!