So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-06-12 群馬県 利根川 トラウト [go Gunma]

2010-06-12(土) 群馬県 利根川 にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温25℃、水温16℃(6:00~18:00)。

さて、餌師Sさんガイドで、利根川戻りヤマメ40cmオーバー一発大物狙いです。
CA3A0365.JPG
本流狙いという事で、本流用のルアー仕入れて来ました。リッジ70Sでやってみます。結構重くてかっ飛んで行きます。十分対岸まで届きます。が、水押強く、且つこのルアーはディープではそんなに動いていない様。か、タックルバランスが悪いか?大物はボトムに居るという事で、ボトムコンタクトをギリギリ狙いながらリトリーブします。

が、しかし・・・ものの30分で根掛り。プツッ・・・。丸くてデカイ岩がたくさん転がっているので、その間に挟まるのでしょう。で、続いてシュガーディープ70。これも30分持ちません。プチッ・・・。

そうこうしていると、Sさんファイトしてます。結構引いてます。延竿は、当然糸出ないので、魚について走ってます。
CA3A0368.JPG
釣れたのは、レインボー35cm(Photo後で)。

レインボーは、冬場放流するそうで、それの生き残りだそうです。釣れれば何でもいいので、底狙います。
レンジバイブ45で、ボトムトレース!10投程でガツッ!(魚なら「Bite」と書きます・・・。)
それでも諦めずに、蝦夷Deep5cm。これも、30分程でゴンッ!!(魚なら「Bite」と書きます・・・。)

やってられません!!ボトムの起伏、岩の位置なんて当然分からないので、ボトムスレスレキープしているつもりでも、ルアーが直接岩に挟まったり、ラインが流されて、岩にからんで(これは、認識出来ていない)その後ルアーが挟まるパターンで、次々ロストしていきます。

攻略出来ません・・・。テクが無いです・・・。これでは、地球と財布にecoく無いので、自分の領域に魚を引きずりこむ作戦に。なんの事は無い、普段の釣りです。蝦夷バルサ5cm着けて、ひたすらリトリーブ。このバルサ、リトリーブするだけで、パタパタとアクションし魚を引き寄せます。ひたすら、絨毯爆撃していると、待望のFish!おーめちゃ引きます。クルクル無いので、まあまあです。ほぼオープンなので、ドラグ緩めで楽しみます。で、
CA3A0369.JPG
ヤマメ30cm!

利根川でも、尺ヤマメ釣れました。
CA3A0370.JPG

ここの瀬を釣り切ったので、移動。
とある深場で、懲りずに蝦夷Deep5cmで出来るだけ潜らせます。何度か、引っ掛かるのを回避し、かろうじて見える大岩の間をトレース出来た時、ルアーの後ろを明らかに尺オーバーがついてきます。そのまま足元近くまで来て、魚反転。また、同じ様に狙いますが、ガツッ!(説明無し・・・)
Sさんに餌で狙ってもらいますが、来ません。

途中、こんなのが有りました。
CA3A0371.JPG
明らかに、戻りヤマメ50cmオーバーです。居るもんでねー。(死んでますが・・・。)

釣り下って、水深射程内でヤマメ20cm位やウグイが釣れます。
CA3A0372.JPG

瀬を狙いながらランガンします。最後のポイントで、Sさん下流の瀬へ、pは、上流の瀬と淵へ。深場では、ベイトたくさんいますが、釣れません。また、最初の瀬に戻ると、元居たルアーマンが帰ってます。瀬がだんだん深くなるポイントで、蝦夷バルサ5cmで50cmずつ下ります。ポイント総なめ攻撃です。すると、一番居そうな岩下流の寄れの深場から、見える所まで魚が追ってきます。そのまま、Fish!
ゆるゆるドラグが出て行きます。ガンガン潜ります。楽しー!で、
CA3A0373.JPG
ヤマメ30cm。本日、2匹目の尺物です!

これを最後にタイムオーバー。結局今日は、持ってきたディープ系ルアーを全てロストしました。
リッジ70S     ・・・1個
シュガーディープ70  ・・・1個
レンジバイブ45   ・・・1個
蝦夷DEEP5cm ・・・3個!   ロスト・・・。      地球よ、すまん・・・。

本日の結果、ヤマメ30×2~15cm5匹(内リリース1)、ウグイ10cm1匹リリース。
CA3A0376.JPG
冷蔵庫入れてたら、干からびてます。

餌師Sさんは、朝一釣れたレインボーポイントと同じような場所をセレクトし、レインボー35、34、33、30、27cm5匹、ヤマメ30、27、16cm(キープのみ、リリース不明)。
CA3A0378.JPG
流石、凄腕餌師!釣ります。ポイント、仕掛けのセレクトが抜群です。魚の生態にも造詣深く、非常に勉強になります。

釣券¥1500、ロストルアー代¥9600、とえらい出費ですが、尺ヤマメ2匹も釣れたので、満足満足!

でも、戻りヤマメ40cmオーバー釣りたかったぞ!