So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-09 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2017-01-09(月) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温3.0℃。

合宿の次の日も滑りに行きます。
DSC_0402s.jpg

気温高く、下の方はまだ雪が付いてない所もあります。

ビンの硬さについてですが、Mプロトのステップインは、ベースプレートが一部プラで、ベールのMプロトは全部メタルなので、やはりメタルベースの方が硬く感じます。

F2のステップインはさらに、トゥー、ヒール共にリジットが有り、操作に対して、ダイレクト感が有ります。

そうすると、ブーツもバックルを閉め気味にして、さらに操作に板の反応が早く、いい感じです。

ヒールピンがガタ付くので、目いっぱい前後長を締めて、ガタ無しにします。


このシステム、ヒース底に雪が固まって着くと、履け無くなるので、ボードに貼ってある鋲?でそぎ落として乗るのですが、ビン側に凍りついていると、取るのがやっかいです。




2017-01-07~08 長野県 野沢温泉スキー場 [Ski & Snowboard]

2017-01-07(土)~08(日) 長野県 野沢温泉スキー場 に行ってきました。気温-1→-1℃。

毎年恒例のスキー・スノボ合宿です。

今回も、西は兵庫、石川から、東は東京からの参加です。
DSC_0395s.jpg

天候はバッチリです。が、頂上付近でもバーンが荒れ気味で、ピステがないです。宿屋で荷物下ろしやらで10時頃上がったので、少々出遅れた様です。

F2インテックの新しいビンとセッティングで、本格的には初滑りですが、バーンが荒れているので、ちょっとおっかなビックリです。

半日も滑ると、普通に滑れるようになったので、まあ問題はないでしょう。

頂上付近は、量、質共に雪はいいのですが、下の方が雪の量が少なく、山向って右側のしたのゲレンデが、段々畑の地形そのままで、うねりと段差で滑り難いです。


二日目です。
DSC_0399s.jpg

この日も天候はバッチリです。

ボードの初心者も居るため、スキーチームとは別行動で滑ります。野沢は、初級コースと上級コースの場所が、離れている所が多く、ほぼ仲間と出会わなくなります。

急斜面は、雪が少ない所もあり、茶色くコース選んで滑っております。

頂上付近のリフトの停止時間は早く、広いのでコース確認に時間が掛るのでしょう。初心者が頂上から、宿前のゲレンデ下まで降りてくるのに、1時間掛りました。

今季は、2回合宿をセットしていて、次回は白馬コルティナです。このゲレンデは、こじんまりしていて、ほぼ滑って降りたら、ホテル前に集合出来るので、レベル差がある場合は、離れなくていいかもです。

2016-12-29~30 兵庫県 ハチ高原スキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-29(木)~30(金) 兵庫県 ハチ高原スキー場 に行ってきました。気温-1→0℃。

とその前に、

ビンが破損して、乗りなれたセッティングにしようとするも、Mプロトはもう会社がなく部品は手に入らないので、いっそ最新のものを導入します。

F2のステップインです。F2 INTEC TITANIUM。RSやCNCではないやつです。
DSC_0319s.jpg

カント3°がデフォルトで、リフト15mm?が予備で付いてますが、付けないで始めます。

と言うのが、右ひざが左ひざ裏に入り過ぎているような感じがしたからで、右ひざが外を向いた方がトゥーに圧が掛けやすい?様な感じがしたからです。

ですが、今回初めて家族全員で雪山に来て、子供の相手するためにそんなに滑れないですけどね。
DSC_0329s.jpg

大分前からホテル予約してましたが、雪が降ったの2日前でした。それまで雪無く、ほぼ人工降雪機のゲレンデのみで、危ない所でした。

しかし、子供用のムービングベルトは、雪不足で設置位置が高すぎてホテル前のは稼働せず。

しかたないので、ひたすら滑ったらのぼるしかありません。午後からは、これでは時間勿体無いので、上の子だけ連れて、リフト券買って滑りに行きます。

やっぱり初リフトで降りる時にこけて、リフト止めそうになりました。

下の子は、そりばかりなので、少々飽きた様です。


二日目です。

この日は、午前中はスキーして午後からボードします。
DSC_0332s.jpg

このヘッドのボードは、中古ビン付きで送料別で2800円位で入手しました!お買い得です。
結構古い板で、前後完全なロッカーです。子供用には少々長く、身長より長いです。

ブーツはBOAシステム付きのメーカー忘れましたが、3000円ちょっとで中古を入手しました。

普段Jボードを乗っているので、横乗りでも行けるでしょう。

とはいえ、直ぐ横向きになれるわけもなく、ひたすら木の葉です。

下の子は、そり飽きて、スキーしたいというので、上の子のブーツと板で滑りますが、靴サイズ合わないので、厚手の靴下2重ばきです。

なんとボーゲンで、ゆっくりですが真っ直ぐ滑って来れてあまりこけないです。

自分のボードセッティングはと言うと、緩斜面を数本しか滑ってないので、良く判らないという感じです。

踵のビスがガタガタするので、位置決めを見直さなければなりません。

2016-12-25 新潟県 赤倉温泉スキー場 [Ski & Snowboard]

2016-12-25(日) 新潟県 赤倉温泉スキー場 に行ってきました。気温-0.5℃。

DSC_0316s.jpg

来るの初めてかもしれません。アカカンは、毎年来ますが、たまには温泉にしようと来ました。

リフトまでムビングベルトが上がります。これは、乗った事があるような?

駐車場料金取られました。アカカンは、ただです。温泉街なので、仕方ないかも。

天気は、非常に良く、ピステバッチリ、雪質程良く堅く、カービングには最高のコンディションでした。

フラットなバーンもいっぱいあり、練習にも最適でした。

そうそう、先週にビン損傷して、前使っていたこれもMプロトのビンに昨日の津南から変更してます。

リフト、カントをステップインのものから移植しようとすると、外形は同じなのにボス穴の幅が数mm違います!!

以前、ネットでカントを買った時は、余り確認せずぽちったので、外形もボス穴も違い使えませんでした。

が、外形まで同じなのに使えないとは・・・。

そう言えば、ステップインの部分は、SHRのロゴが入っているので、OEMです。か、中古なので前所有者が組みつけたかですが、SHRのカントが付いていたかもです。

仕方なく、リフトカントが違うまま、装着。カント3→6°、リフト左足トゥー0→15mm、右足ヒール15→30mmになってしまいます。

スタンスを広げれば、いいのでしょうが、そのまま46cmで滑ってました。

数本滑れば、慣れるので、まあセッティングには余り悩まない事にしてます。