So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-09 新潟県 荒川 サーモン [go Niigata]

2015-12-09(水) 新潟県 荒川 にて、サーモンに行ってきました。気温2→10℃、水温6℃(7:00~16:00)

今日は、凄腕餌師SMさんと川釣り餌師STさんとの出撃です。

今年の新潟は比較的天候の良い日が多くこの日も絶好?の曇り時々晴れです。
DSC_0163s.jpg

去年、PE0.6号だとかなり苦戦した(当たり前)ので、PE2号のパワーファイトモードです。
DSC_0164s.jpg

ルアーは、こんな感じ。
DSC_0157s.jpg

今日は平水で透明度も有り、いい感じです。まずは、流れの速いポイントで朝一一発大物狙いです。

が、どこ撃ってもNo Bite・・・。

シャローにも魚居ません。SMさんも駄目見たい。

下流に歩いていると、シャローで魚発見。それを狙っていたSTさんにヒット!

ちゃんと口に掛ってます。

リトリーブしても全く反応無いので、かすかに見える黒い影をサイトでフィリッピングして、ハナツラにルアーをアタックします。

何度もやっていると、バイト!フッキング入れるとすっぽ抜け・・・。

フックが口に入ってません。この後、別個体でもバイトするも、乗らない。

場所変えて、大きなオスが回遊している場所有り!!

上流からクロスダウンで、ハナツラにスプーンを流すも無視!

サスペンドシャッドで上流からドリフトしてアタックさせます。

が、口使わず反転した時に胸鰭に引っ掛かります。ロッドあおって外そうとしますが、向こう向いて泳いだから、フッキングしてしまいました。

そしたらガンガン走る走る。まあ、PE2号、リーダーフロロ6号です。余裕で遊びながらファイトしますが、なんせ寄せると魚が横向きになり流れを受けて、且つ泳がれるとよりません。

30分位プレッシャーかけながら弱らせて、下流の流れの弱い所に誘導しようとして、ライン緩めると、急に手前に走って来て、足元の沈みテトラに入って行きます。

7ftとのベイトロッドと短いので、テトラかわせずPEが擦れて、ブレイク・・・・。

場荒れしたので、別の場所へ行くも魚が居ません。

また、元の場所へ戻ってくると、また魚がいっぱいシャローへよってます。

その中に、お腹にルアーを付けた逃がしたオスが居ます。かるく80cmオーバーで、さっきのファイトでも全然平気で泳いでます。

ルアーが刺さっているのは、かわいそうなので、重いタコベイト付きジグにして、ルアーを引っかける様に魚体にアタックしていると、居やがって反転した瞬間、前と反対側の胸鰭にフッキング・・・・。

これで確実にルアー回収するため、今回も慎重にファイトしてキャッチする場所を選びます。

でもやっぱり流れで寄せられず、20分行ったり来たりを繰り返します。それでも水面に上がって来て、後10m弱に来た時、ちょっと強引に寄せようとすると、バシャバシャと一挙に走ります。

スプール止めると、ブレイク!  

スイベルとのノットが切れてます。

合計50分間ひっぱりまわしたのに、弱りませんでした。

やっぱりベーリング海から遠路はるばる帰ってくるだけのパワーが有ります。

産卵した後は、自然に帰るのみなので、ルアーぶら下げてますが、役目はまっとう出来るでしょう。

すまん。

ここでは取れないので、車で場所移動です。

2番目のポイントは、去年爆釣場所です。

すると、シャローにうじゃうじゃいます。が、このネスト行動に入ったヤツは、釣れません。

まあ、無理やり口を使わせるまでです。そう、バスプロ加藤さん(ジャッカル)のテク引用です。

泳いでいる魚の、口の前にルアーを持っていかないと口を開けません。その空いた口にルアーが入った時にフッキング入れます。

泳ぎ回る魚に合わせてリトリーブして、ヒット!口に掛ってます。

が、パワーファイトで直ぐによって来ます。
DSC_0167s.jpg

メス85cm。今年の魚は全体的に大きいそうです。でも産卵後で、元気無し。

この後、スレで掛った魚を何とか水中で外してかわしますが、フッキングしてしまいキャッチ。
DSC_0168s.jpg

メス80cm。これも産卵後。

このポイントでも、SMさんでも口使ってくれず、車で場所移動。最後のポイントです。

ここのシャローも魚いっぱいいるので、また加藤さんテクで口にルアーをアタックさせます。

ここで、口フッキングで1匹、スレ1匹キャッチ。

すると、SMさんが本流の流芯でBigをキャッチ!オス90cm、7.5kg!過去最高記録達成。

自分も流芯攻めるも、No Bite・・・。

時間来たので、本日終了。

本日の結果、シロサケ80~85cm4匹。

全てメスで、口2匹、スレ2匹でした。

今日みたいに天候が良く、水位が安定している日は、みんな産卵行動に入って口を使ってくれません。

釣り人には、釣り易いですが、口使ってくれる魚が少なくて、なかなかうまくいかないですね。

でも、バスプロ加藤さんテクで、ボウズを回避する事が出来たので良しとしておこう。

また、来年Bigに挑戦します。来年は、PE4号かな?


2015-09-26 兵庫県 姫路 チニング フィネス [go Hyougo]

2014-09-26(土) 兵庫県 姫路にて、チニング フィネス に行ってきました。気温28℃、水温?℃(14:30~15:30)

子供と車散歩したついでに、ロッドを振ってみました。
DSC_0009s.jpg

公園の近くにある海辺の石垣には、チヌやキビレが、ドシャローで回遊してます。

これを狙って、色んなワームを試しますが、No Bite・・・。

パワーイソメにして、ボトムズル引きすると、時折小さいバイトが有りますが、乗りません。

恐らく、極小のハゼかテンコチでしょう。

本日の結果、数バイト、No Fish・・・。

何度かこの季節のデイチニングを試しますが、バイトしませんね。

魚はたくさん居るのですが・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。