So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-05-24 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-24(日) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温15→24℃、水温?℃(3:40~6:00、17:00~19:30)

夕方は駄目でも、朝なら居るかもしれないと、行ってみます。
DSC_0885s.jpg

フグの猛攻に耐えながら、結構粘りました。

マゴバチクリアーにしても、フグが喰って来ます。

ダイワのアジングビームクリアーなら、来ないのですが、ワームが柔らかすぎて、フックに絡みます。

結局、No Bite、No Fish・・・。

午前の部、終了。


午後の部です。

いつものホームは諦めて、地磯アジングです。

ここも、だーれも居ません。青物も釣れないのでしょう。

あちこち撃つも、バイト無し。

ボトムをねちねちすると、あまりシモリがないです。エギングで引っ掛からないポイントなので、磯の先は砂地の様です。

その砂地をボトムバンプ+ステイを繰り返していると、コンッ!!とバイト!!

居たー!!

小さいので、直ぐによって来ます。ん?
DSC_0886s.jpg

ヒラメでした。

まあ、ボウズ逃れが出来ただけでも良しです。

その後は、磯足元で明確なバイト!根魚かな?ん?
DSC_0887s.jpg

フグでした。

マダイ狙いの方が来て、ワンドにアジが居ると聞いて移動。

が、全く反応無し。時折フグがバイトするのみ。

夕日がきれいです。
DSC_0888s.jpg

その後、反応無く本日終了。

本日の結果、クサフグ20cm1匹、ヒラメ22cm1匹。

新潟アジ1匹釣れてからは、ボウズ無しで何らかの魚が釣れてます。

なかなかTICT SRAMは、いいロッドです。

新しいので、リフト力も有り、ツバスもためているだけで魚が浮いて来ます。

そろそろ大きいアジは終わりですね。
DSC_0889s.jpg


2015-05-23 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-23(土) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温14→25℃、水温?℃(3:40~7:00、17:15~20:00)

一番乗りでポイントに入ります。
DSC_0882s.jpg

というか、あまり釣れてないので誰も来ないのが、実情です。

まあ、好きな方向に撃てるので、攻めまくりです。

しかし、いい暗さ加減でも、No Bite・・・。

かなり時間がたって結構明るくなってから、ついにバイト

が余りにも、ショートバイトで乗らず・・・。

ワームが正常だったので、フグではなさそう。

ちなみに、フグの猛攻にはずっと合います。

で、午前の部終了。


午後の部です。
DSC_0883s.jpg

夕方は、結構釣り人が居ます。その間を潜り抜け、サビキ師の後ろに陣取ります。

と、偶然以前アジを進呈した方でした。聞くと、全く釣れてない様子。

フグの猛攻に会いながらも、いろいろワーム変えるも、反応無し。

まだ明るい時間帯で、ようやくバイト!

クンクン引きますが、結構表層で喰ったのでメバルだと潜られそうなので、早めに水面まで上げてきます。

すると、水面でバチャッ!

抜けました・・・。アジっぽかったです。

1回あるかないかのバイトを逃しては駄目です。

この後、リトリーブでヌーーと重くなります。

流れ藻かなと思ってロッドあおると、走り出します!

なんか変な喰い方なのですが、結構走ります。ボラか?

まあまあ、走って貰って楽しんでから寄せてるとテトラすり抜けて足元まで来ました。

ので、ライン持って引きぬき。
DSC_0884s.jpg

サゴシです。痩せてます。

速攻リリースして、再開します。

すると、すぐヌヌーと重くなって、走り出します。

これは、またか?

と思いファイト楽しんで、寄せてネット入れようとすると、ネットに頭当たった瞬間反転してダッシュイヤイヤ首振りして、フックオフ・・・。

ナチュラルリリース。サゴシでした。

この後、暗くなっても、反応無し。

本日の結果、サゴシ60cm2匹。

サビキ師は、ほとんど釣れてません。そろそろ、終わりかな?

2015-05-20 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-20(水) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温16℃、水温?℃(18:00~20:00)

今日は結構うねりが合って、足元まで波しぶきがあがってきます。
DSC_0879s.jpg

開始早々、足元で明確なバイト
DSC_0880s.jpg

フグです。

この後直ぐ、またバイト!

うねりを利用して、テトラをかわして抜きます。
DSC_0881s.jpg

アジです。

凄いうねりで、足元で波に巻かれテトラに引っ掛かりまくります。

フグと根掛りで、消耗戦です。

ちょっと暗くなってようやくバイト!

これも結構いい引きですが、うねりテトラ攻撃で、ネットイン寸前でプチッ・・・。

釣れた事にしておこう。

本日の結果、クサフグ18cm1匹、アジ25cm2匹。

前回からラインを変えてます。

ラピズムX0.09号→DUELアーマードF+0.1号へ。

太くしてみました。

というより、ラピズムXが近所で売ってなかったので、一番細いのを買いました。

ラピズムのコーティングは、ノット組むだけで剥がれます。また、ちょっと真円度に欠けます。

キンクし易く、通称ぴょん吉に成り易いです。

アーマードF+は、ノット時の滑りもまあまあです。

強さはラピズムと同じ強度ですが、引っ張った感じ強いです。ラピズムは、ノットから切れていたので、接結強度がアーマードと比較して低いです。

アーマードは、ラピズム同様にブレイデッドスレッドではないので、コーティングがはげてきます。

DUELには、スーパースムーズというラインがあるのですが、これもPE非ヨリ糸で、発売当初モノフィラメントと書いていて、内部構造が表示してなく、買って使ってみると数時間でラインがケバケバになって使い物に成らなかったです。特に指に掛ける所。

DUELにメールで、モノフィラメントは不適切表示の趣旨を伝えた事が有ります。ちゃんとした回答を得ましたが、その時コーティングの強化の研究中との事でした。

その後が、このアーマードの様です。これのHP説明では、内部構造が表示されモノフィラメントの表示もありません。

ちゃんと改善されているみたいです。

耐久性確認してみて、よかったらリピート候補です。

2015-05-17 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-17(日) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温13→22℃、水温?℃(4:30~6:30、16:00~20:00)

朝はどうか試してみます。
DSC_0875s.jpg

この時間では、はっきり明るいです。

フグの猛攻撃のみで、アジNo Bite・・・。

帰りに、サーフでアジングして見るもNo Bite・・・。

ので、朝の部終了。


夕方の部です。
DSC_0876s.jpg

前回同様、ボトムでキス来ないか試して、手前はリトリーブにすると、コンッ!Bite!

ガンガンラインが出ます。これは、ツバスですね。

結構走らせてから寄せますが、テトラに絡んでまた切れるかと思いましたが、うねりで魚が浮いてネットイン!
DSC_0877s.jpg

ツバスです。

ジギンガーも居て、誰も釣れてないのに開始早々釣れました。

岸際を単独で回遊しているハグレメタル系のヤツです。これは、手前で釣れます。

この後は、フグバイトのみで、約3時間後にバイト!Fish!
DSC_0878s.jpg

やっとアジ釣れました。

本日の結果、ツバス40cm1匹、アジ26cm1匹。

新潟1匹目のアジで、アジ入魂と書きましたが、淡路島でアジ釣ってました。

日本海アジ入魂へ修正です。

今日も、リトリーブです。

2015-05-16 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-16(土) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温16℃、水温?℃(15:30~19:45)

早めに言って、サーフでキスでも狙ってみます。
DSC_0872s.jpg

この時期波内際でも釣れるので、スプリットにキスバリです。

波内際は結構ゴミが多く、と言っても切れた藻ですが、まともに引けません。

切れ藻の間をトレースすると、コンとバイト!が乗りません。

ちょっとポイント休めて、移動してから戻って来てもう一回同じ所を通すと、またコン!

今度はFish!
DSC_0873s.jpg

ヒラメでした。

キスいないので、アジングにチェンジです。

フグの猛攻に苦しみならが、粘るとやっとヒット!結構いい勢いで走ります!

まさかギガアジか!

と思ったら、ツバスでした。

うねりを利用して、ネットに入れようとすると、タイミング合わずまたテトラに引っ掛かります。

このままでは、切れるのでじっと次のうねりを待って水位が上がって魚が横に泳いでくれて、テトラスルーします。

が、テトラの間に入ってネット入れられないので、ライン持って抜こうとすると、プツ・・・・。

釣れた事にしておこう。

サビキ師に釣れ出した所で、やっとバイト!Fish!
DSC_0874s.jpg

ほんとアジのバイトが有りません。

本日の結果、ヒラメ15cm1匹、ツバス35cm?1匹、アジ23cm1匹。

やっぱりリトリーブです。

2015-05-15 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-15(金) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温17℃、水温?℃(18:00~19:30)

だいぶ日が長くなった18時でもまだまだ明るいです。
DSC_0867s.jpg

明るいので、ボトムから狙ってみます。

ボトムバンピング&ステイをしていると、明確なコンッ!Fish!

コンコン引いて、
DSC_0868s.jpg

キスでした。

結構長いクリアワームなのに、喰って来ました。

周りのサビキ師が釣れてない中、ボトムバンピングして手前に来たので、根に掛らない様にリトリーブにすると、コン!

ジーーーーーっとユルユルドラグが成ります。

クンクン引くので、アジです。
DSC_0869s.jpg

尺アジGet!!

久々の尺アジです。

この後、サビキ師には来ないのに、こっちにはヒット!
DSC_0870s.jpg

続いてヒット!
DSC_0871s.jpg

魚は持ち帰らないので、サビキ師に進呈。

釣れた同じ方向にサビキ師と一緒に撃つも、その後反応無し。

短い時合いでした。

本日の結果、キス23cm1匹、アジ23、26、30cm3匹。

数年ぶりの尺アジでした。特に去年はアジング駄目駄目だったので、今年は釣れているだけましです。

ジグヘッド単体ですが、これ要因かは不明です。

フォールやL字やボトムステイやらいろいろ試してますが、結局リトリーブです。

2015-05-13 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-13(水) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温14℃、水温?℃(19:00~20:00)

今日は、激風で立っていても、時折おっとっととなる位です。
DSC_0866s.jpg

当然誰も居ません。

ちょっと出遅れましたが、投げるのがフォローだけなので、そっとに向かって投げます。

すると、暫くしてコンッとはっきりとしたバイト

結構引きますが、潜りません。

グァングァンするので、ダツです。

寄ってくると結構大きいダツでした。

凄いうねりでランディング出来ず、テトラの向こうに引っ掛かりバシャバシャやっている間に、フックオフ。

まあ、釣れた事にしておこう。

本日の結果、ダツ60cm1匹。

凄い風なので、早々に撤収。

2015-05-11 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-11(月) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温13℃、水温?℃(18:45~19:45)

必ず来る時があると信じて、行ってみます。
DSC_0863s.jpg

このポイントは、スイートスポットが有るのですが、今年はそこ駄目で、色んな方向へ撃ってみます。

すると、コン!
DSC_0864s.jpg

メバルでした。

サビキ師に釣れ出した所で、リトリーブでヒット!
DSC_0865s.jpg

待望のアジです!

アジングロッド、SRAM-CQCにアジ入魂完了です。

このロッド、TFL-63Sと違いメバルのバイトを弾き難いです。

TFLよりティップソリッドが細いので、感度が有るのに柔軟な様です。

本日の結果、メバル20cm1匹、アジ23cm1匹。

SRAM-CQCにしてから、ジグヘッド単体にしてます。

今までアジング始めてからTFLでは、ずーーとスプリット、キャロでした。

同じ重さなら、重量分散されてフォーリング速度が遅いからです。

が、スキルアップのために、軽いので飛距離は落ちますが、ジグヘッド単体縛りで行きます。


2015-05-10 新潟県 柏崎 アジング  [go Niigata]

2015-05-10(日) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温14℃、水温?℃(18:00~20:20)

やっぱり、ホームに戻ってやってみます。
DSC_0862s.jpg

サビキ師にも、アジ釣れません。

当然、アジングには、無反応・・・。

No Bite、No Fish・・・。

やっぱり、アジングは厳しいか?

2015-05-08 新潟県 柏崎 アジング [go Niigata]

2015-05-08(金) 新潟県 柏崎 にて、アジングに行ってきました。気温19℃、水温?℃(19:00~20:30)

今回は、STさんと昨日とは別場所でやってみます。
DSC_0861s.jpg

サビキ師は、ポツポツ釣れてますが、アジングが駄目です。

No Bite、No Fish・・・。

撃沈・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。