So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-04-19 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-19(日) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温18℃、水温?℃(10:20~12:00)

朝ゆっくり起きて、海を見に行くと結構波が高く、外海では投げれそうに有りません。

サーフ見に行くも、ここも駄目っぽいです。

港内に偵察に行くと、釣り人は居ますが、サビキ師にも何も釣れてません。

やっぱりベイトが居ないので、移動。

先週調査した所へ行きます。

DSC_0735s.jpg

先ずは、TOPで粘ります。居れば何らかの反応が有るはずですが、No Bite・・・。

ミノー、ジグでも駄目で、フィネスへチェンジです。

が、結構濁りがひどいのと、波でテトラ際は攻めにくいです。

ちょっと投げてボトムのシモリ狙いにしますが、なーーーんにも起こりません。

余り粘らす、諦めます。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

夕方も考えましたが、GW隠岐の島釣行の準備買い物で、キャンセル。

準備万端なので、後は20kgのヒラマサを釣るだけです。  だけ?


2015-04-12 新潟県 出雲崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-12(日) 新潟県 出雲崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温12℃、水温?℃(15:00~17:00)

直江津に行けば釣れそうですが、人が多いので逆方向へ偵察に行きます。

結構風がきつく、あちこちうろうろして、下見とかしながら数か所チェックしましたが、波がきつくて様子見です。

大分たっても風が収まりそうにないので、風裏でフィネスを試します。
DSC_0731s.jpg

近くにサビキ師が居ましたが、早々に引き揚げていきます。

やっぱりベイトが居ません。

ロック系もいなくて、No Bite、No Fish・・・。

まあ、こんな日もあるさ!

2015-04-11 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-11(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温11℃、水温11℃(14:00~18:00)

まずは、近場のサーフから始めます。

DSC_0727s.jpg

TOPから始めますが、表層にはベイトは居ないみたいで、逃げる小魚も居ません。

ジグにして色んなジャークや層を狙いますが、No Bite・・・。

1時間位で切り上げて、べつの場所へ移動します。

港内を見に行きますが、餌師には無いも釣れてません。キャストせずに移動。

外海のテトラ帯へ行きます。ここで、雨が降って来ました。

が、合羽来て行きます。テトラで滑りそうですが、ゆっくり上ります。

ここでも、TOP→ミノー→ジグとローテしますが、No Bite・・・。

今度は、フィネスにします。

結構透明度があって、底の方まで見える所もあります。

ここで、マゴバチでねちねちしていると、魚がワームに近づいてきたり、ビックリして逃げたりして、

小さいメバルやアナハゼが確認出来ましたが、バイトしても乗りません。

レインズの各種ワームに変えたり、色変えたりしましたが、魚が小さい事もあり乗りません。

しまいには、ダイワのビームスティックの小さいのにして、ピョンピョンリアクションに変えると、

バイト!!
DSC_0728s.jpg

小さいムラソイの幼魚です。

この後、テトラの際をボトムバンプからのピョンピョンで、コンッと明確なバイト!

ゴンゴンと下に潜って、テトラの隙間に入ろうとするので、引っ張るとユルユルドラグが滑って抜けません。

ちょっとドラグ締めて、引きだしてオープンに導いてから、またドラグ緩めて遊んでいると、今度は藻の方へ走って、藻に絡みます。

スプール持って引き離し、ちょっとドラグ強めて抜きます。
DSC_0730s.jpg

パパソイです。

この後も、テトラ際を攻めますが、続かす終了。

本日の結果、ムラソイ6~22cm2匹。

まだ、サゴシの大群は来てないです。水温を測ってみましたが、11℃とまだ低いです。

ベイトも居ないので、まだまだですね。

2015-04-04 新潟県 柏崎 ショアジギング SWフィネス [go Niigata]

2015-04-04(土) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング SWフィネスに行ってきました。気温12℃、水温?℃(17:45~19:30)

昼間偵察に出ましたが、強風で断念し、夕方から始めます。

先ずは、ショアジギから。
DSC_0717s.jpg

外海は波が高く結構濁ってます。

朝、STさんがサゴシ1本釣ったそうで、魚は居そうです。

が、いろんな引き方しても、No Bite・・・。

周りも全く釣れてないので、早々に諦め。

次は、フィネスです。
DSC_0718s.jpg

餌釣り師達は、全く釣れて無かったのでアジは無理と思い、根魚系狙いです。

シモリのあるポイントで初めます。

明るい内は、ボトムを狙うも一向にバイト無し。

数回根掛りして、ラインブレイク。このPE0.09号にしてからは、FGだとラインがふにゃふにゃ過ぎて、組み難いので、エイトノットに変更してます。

まだ、たまーに締める時に抜けたり切れたりします。結び目が小さくなるまでゆっくり詰めてから、締める方がいいみたいです。その時、ツバ付けてしめらします。

全然ボトムで反応無いので、暗くなって表層から狙っていきます。

すると、いきなりコンッコンッと明確なバイト!Fish!

ツンツンと引いて、
DSC_0719s.jpg
メバル10cm。

かわいいヤツです。

ダイワのフックだけのを買って、ナツメ錘を挟んで、ハンマーで整形したジグヘッドです。

シャンクが短いですが、ちゃんと掛ってます。

明らかにベイトの頭を狙って、バイトしてます。

Fショーでオンスタックルの大将に聞いた、リブが有る方が集魚効果があるとの事で、カットベイト持ってないので、レインズのアジアダーにして見ました。

この後、色んな所撃ちますが、No Bite・・・。

本日の結果、メバル10cm1匹。

ボウズ覚悟でしたが、チビメバとはいえ相手してくれて感謝!

2015-03-29 兵庫県 高砂 メバリング [go Hyougo]

2015-03-29(日) 兵庫県 高砂 にて、メバリングに行ってきました。気温13℃、水温?℃(22:00~25:00)

昨日、鳥取でボウズだったのでリベンジです。
DSC_0707s.jpg

魚信無しでは、新潟へ戻れません。

最近、加古川方面でメバルが好調らしいなので、行ってみます。

マグロハンターKGさんにガイドしてもらいます。が、何処で釣れているか判らないので、とある漁港でやってみます。

だーれも居ません。ここで釣れている訳では無さそうです。KGさんも10年ぶり位に来たそうです。

沿岸が石畳で、足元ドシャロー、シモリ有り。その向こうは泥質底で、ところどころバースのストラクチャーが有ります。

初めシモリのエッジを狙っていましたが、どこトレースしても無反応。

すると、直ぐKGさんにヒット。結構デカイと思ったら、シーバスでした。

灯と人工ストラクチャーに絞って、ひたすら撃ちながら歩いていきます。

が、狙える端っこまで来て、ノーバイト・・・・。

一番端っこの突堤とテトラを狙っていると、一か所水面がざわついています。

時折、バシャッというので、シーバスか!と思って、投げてみると、コンコン魚に当たります。

ボラの大群でした。溜まっているという事は、エサが有るという事なので、ボラ層のしたをトレースしていると、バイト・Fish!
DSC_0708s.jpg

フグでした。

テトラ帯も駄目です。すると、電話掛って来て、KGさん釣れてるとの事。

行ってみると、さっき撃ったバースです。

潮がちょっとだけ流れて、バースの角でよれが出来ています。

ここは、さっき確認した所ですが、メバル3匹GETとの事!!

もう一度、狙って見ます。表層、中層、ボトムで駄目。

ワームをマゴバチから、レインズのアジミートへ換装。

よれに掘り込むと、フォール中にコンコン当たります。そのままボトムに落ちて、ステイしていると、コンッとちょっときつめのバイトがあったので、フッキング・Fish!!

小気味より引きで、ゴンゴン突っ込んで行きます。
DSC_0709s.jpg
メバル19cm。

そこそこいいです。

ワーム替えたら一発です。KGさんは、スクリューテールです。

ちょっと堅めのワームの方がいいみたいです。

今度は、バースの橋脚の下を撃つと、ボトムでコンと小さいバイト、Fish!

ちゅっと突っ込みが少ないです。
DSC_0710s.jpg
ガシラ20cm。

戻りながら、撃って帰るもこの後、小さいバイトあるも乗らずに終了。

本日の結果、クサフグ18cm1匹、メバル19cm1匹、ガシラ20cm1匹。

何とか、ボウズを逃れました。

KGさんは、往年のトラウトロッドで2.5gとかのジグヘッドで表層狙いで、シーバス1匹、メバル8匹!!!

格が違います。やっぱりメバルは、上から撃った方がいいです。

どうも、淡路のある漁港でボトム狙いで当たったので、半分以上ボトム狙ってましたが、その漁港は特殊らしいです。

基本に忠実に、表層+よれがポイントでした。日々修行!!

2015-03-28 鳥取県 鳥取 アジング [go Tottori]

2015-03-28(土) 鳥取県 鳥取 にて、アジングに行ってきました。気温5℃、水温?℃(18:00~24:00)

今回は、マグロハンターKGさんと攻めます。
DSC_0705s.jpg

KGさんは、昼間は海佐知丸でヒラマサ狙いなので、単独で始めます。

クーラーにロッドスタンドを付けてみました。なかなか使えます。

先ずA港から始めます。が、サビキ師が誰も居ません。

浮き釣りの人も、全く当たらないと言ってます。以前尺アジ爆釣したポイントから攻めますが、生命反応が有りません・・・。

ショアジギの人は、サゴシを釣ってます。

が、ポツポツみたいです。

ちょっと移動して、テトラ絡みの流れの当たる所を攻めます。

ここは、28cmメバル、シーバス、平たいサメを掛けた所です。

が、全くのNo Bite・・・。


海佐知丸が帰港する時間になったので、KGさんと合流。

元バストーナメンターMDさんも乗ってます。

が、激渋だったようで、60cm位のヒラマサ良くて3匹で潮が余り動かなかったようです。

KGさんと常連のTさんと晩御飯食べてから、B港へKGさんと向います。

B港も尺アジ爆釣した所です。

が、人でいっぱいです。ヤリイカが釣れているそうで、ポツポツ釣れてますが、渋いそうです。

イカ師が場所譲ってくれたので、やってみます。

思ったより濁ってます。ヤリイカが居ないという事は、ベイトが居ないという事です。

案の定、No Bite・・・。

早々に見切って移動です。

風裏になるC港へ行きます。

ここも、全く潮が流れてなく、テトラ攻めるもメバルも来ません。

潔く諦めて本日終了。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

新潟から600km+兵庫から140km=合計で片道740km走って来て、これです・・・。

ちょっと、早かったかも。

次来る時は、隠岐の島ヒラマサキャスティングです。

Newカーペンターロッド+ステラ14000XGが炸裂するのか!!

2015-03-14~15 新潟県 妙高杉の原スキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-14(土)~15(日) 新潟県 妙高杉の原スキー場 に行ってきました。気温-5~-3℃。

毎年恒例の旧サイトと新サイトのメンバーでの合同雪山合宿?です。
DSC_0690s.jpg

最初のゴンドラに乗ったら、飾りづけさらた当たり?ゴンドラでした。

今回のメンバーは、ハイスピードなのでスキーで始めます。雪の状況が良ければ、ボードも持ってきているので、試すつもりです。

15年ぶり位に来たので、コースは覚えてません。

そこそこ横幅のあるコースが、中級主体で5km位続きます。

斜面も片斜面が少なく、非常に滑り易いです。

かっとぶには、非常にいいコースです。ニセコに匹敵するものが有ります。

1日目ガンガン滑って終了。

2日目です。
DSC_0691s.jpg

二日とも天候が良好で、雪質は標高が高いので程良い堅さでした。

みんなハイスピードなので、ボードは止めと来ました。

SLのセットが有り、オープンだったので、久しぶりにSLセットをアタックしました。

何本かアタックしましたが、こけたり順手になったりと、やはり劣化してます・・・。

久しぶりにポール入ると楽しいものです。

レッグガードは付けてないので、パンツにところどころ白くポール跡が付いてしまいました。

みんなで、ビデオ撮影して休憩中に見たりしましたが、内足が外向いて無く、10年前のフォームに退化してました・・・。

もっと、内足ガニマタにしなければなりませんね。

DSC_0693s.jpg

ボードもしたいし、スキーも元に戻さないといけないし、雪山も忙しいです。

2015-03-08 新潟県 六日町リゾートスキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-08(日) 新潟県 六日町リゾートスキー場 に行ってきました。気温1℃。

昨日の戸隠が消化不良だったので、また一人で練習に行きます。
DSC_0688s.jpg

やっぱり、黄砂で雪は汚れ気味で、ところどころ滑りが悪いです。

急斜面は、雪が重くモサモサです。

やっぱり、緩斜面でカービングの練習です。
DSC_0689s.jpg
写真中央のシュプールです。

これは、ちょっと浅回りです。

大分、刻めるようになりました。

特訓は、つづく・・・。

2015-03-07 長野県 戸隠スキー場 [Ski & Snowboard]

2015-03-07(土) 新潟県 戸隠スキー場 に行ってきました。気温-1℃。

今回は、スキーヤー3人とライドです。

ボードで参戦するために、GRAYもワキシングして2本用意しました。
DSC_0684s.jpg

まず、SGで滑ります。
DSC_0687s.jpg

が、この週気温が上がり、また冷え込んだので雪面がガチガチです。

スキーなら好きな堅いバーンですが、ボードではエッジが抜けまくります。

乗れてると、スピード出て気持ちいいのですが、堅いので止まりません。

調子乗ってると、本当に止まれず、尻もち付きながら止まります。

この時、右手をついて肩がグキッ!!

この後は、止まれるスピードで終始滑ってました。

ボードでグリップ出来る程良い堅さは、昼間の1時間位で後はガチガチかモサモサ・・・・。

結構フラストレーション溜まった状態で終了。

うまく滑れないので、GRAYの出番無し。また、今度ですね。