So-net無料ブログ作成

2015-01-24 新潟県 まつだいファミリースキー場 [Ski & Snowboard]

2015-01-24(土) 新潟県 まつだいファミリースキー場 に行ってきました。気温-1℃。

ここから一番安いゲレンデです。たぶん。

1日券¥2500です!!

リフト2本しか有りませんが。

道中ひたすら下道ワインディングです。
DSC_0634s.jpg

路上に雪が少なくてよかったです。

DSC_0635s.jpg

こじんまりした所です。

スキーヤーの方が比率が高いです。

当然の事ながら、アルペンボーダーは自分一人です。

実は、生まれて初めて一人で滑ってます。

雪質は、湿雪。午後からは、日影がパリパリ、日向がモッタリ、一番下がザラメです。

ひたすら練習して、大分進化しました。

フロントだけ、ユニカン付けてますが、トゥアップしているのでフロントサイドが雪面から遠く、微妙なコントロールが難しいです。

最後の方に、ユニカン外して滑ると、結構滑りやすい!

が、疲れている所に前よりに乗っていると、左足が異常に疲れる・・・。

仕方なく、またユニカン付けて滑るも、今度は右足がつる!

あえなく終了。

また練習しよっと。

2015-01-17 長野県 戸隠スキー場 [Ski & Snowboard]

2015-01-17(土) 長野県 戸隠スキー場 に行ってきました。気温-10℃。

今回は、ボーダーで参加です。

今年初のボードですが、去年の野沢でボーダーに突っ込まれ傷付いたソールをリペアしました。
DSC_0629s.jpg

↓傷写真
http://cyber-p.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23

そこそこきれいに。

今日は雪が降って、上の方はガスってます。
DSC_0630s.jpg

今日は初心者ボーダーがいるので、ボードのレッスンでずーっと初級コースです。

初めてボード教えますが、凄く緩いので自分の練習にもなります。

教えるために、片足は外したままで、板の上に足乗せたまま滑ります。

緩いので滑れますが、結構いいバランスの練習になります。

木の葉もままならない所から、なんとかリフトを板履いたまま降りれる所まで進歩しました。

自身は、ポジション云々よりも、重心を下げるために上半身を股関節から折って、見た目前かがみにして見ると、結構ふらつかなくなりました。

SIGIの動画を何度も見ました。

ほぼ最終まで滑った後は、温泉入って蕎麦食べて帰りました。

帰りも雪が降って、気温低くワイパーに大きな氷の塊が出来て1時間も走らない内にワイパー効果無くなって、止まって氷を砕く作業して帰りました。

同行したレガシー号は、スキー仕様?でフロントウインドー下にヒーターがあって、凍り難い様になっているのそうです。

流石レガシー!!



2015-01-03 兵庫県 淡路島 アジング メバリング [go Hyougo]

2015-01-03(土) 兵庫県 淡路島 にて、アジング メバリングに行ってきました。気温1℃、水温?℃(17:50~24:30)

釣り初めに行ってきました。というより、釣り収めリベンジです。

前回余りにも貧果だったので、もう一回休み中に行こうとなったのですが、不調っぽいので、MDさんは誘わずに、マグロハンターKGさんと2人だけです。

今回は、TFLをキャロ専用にしてます。
DSC_0610s.jpg

まず、A港からスタート。

ここでちょこっとするも、まだ潮が動いて無く不発。

B港へ移動。

今日は風はないですが、気温が低いです。

普段メバルは、上から撃つのですが(上を向いてういているので)、前回から活性低いと思い、ひたすらボトムバンプ、ステイです。

これで、投げまくって根のある部分を探します。

根が有ると、そこでねちねちやっていると、コンッとBite!
DSC_0611s.jpg
ガッシー。

この後、小さいバイトあるも低活性なので、移動。

B港です。ここが本命です。

潮の動きを読んで来たかいがあり、凄く流れてます。

水もクリアでいいのですが、下げで潮位が低い。

足元は、底まで見えてますし、シャローには子メバルが結構居ます。

これは、狙わず遠投して上からドリドリします。

が、不発。

やっぱり、底狙いになって、バンプ&ステイメソッドで攻めます。

これで、2匹メバルGET!
DSC_0612s.jpg

DSC_0613s.jpg

なかなかアジは釣れず、TFLのキャロにして、狙い方を変えます。

キャロだとワームのフォールがゆっくりになります。たぶん。

でも、来るのはガッシーのみ。
DSC_0614s.jpg

DSC_0615s.jpg

ジグヘッドでも、キャロでもボトム狙いで、根掛りしてしょちゅうFG組んで、心折れました。

KGさんが他のアジンガーさんと話してて、ここで年末自分らが来た前日にアジ爆釣だったらしいです。

しかも、20cm台後半でそろっていた様。そんなもんです。

で、移動。

駄目元で、C港です。

アジンガーしか居ません。サビキ師がいないという事は、釣れてないという事です。

ボトムねちねちするも、小さい当たりがあっても乗らない。

たぶん、極小メバルでしょう。

隣でやっていたアジンガーさんが話かけて来て、話するもやっぱり釣れてない様子。

2gジグヘッドフルキャストロングロングフォールでバイトで、無理やり口を使わしているらしい。

5匹釣ったが、息子さんはゼロ、やっぱり超ムズらしい。

何もやっても再現性がないらしい。「再現性」という文言を使う所が腕が良さそうです。

KGさんは、アジ、メバルを掛けますが、自分はNo Fish・・・。

何かがあってない。今日は、オールしないので、本日終了。

本日の結果、ガシラ15~18cm3匹、メバル17cm2匹。
DSC_0616s.jpg
KGさんのアジ入ってます。

淡路島でアジ釣れなかったの初めてです。しかもこの激貧果・・・。

MDさんを誘わなくてよかったです。

出来れば、3~4月の鳥取尺アジ接岸時にみんなと釣行したいものです。




2014-12-31 岡山県 ちくさ高原スキー場 [Ski & Snowboard]

2014-12-31(水) 岡山県 ちくさ高原スキーリ に行ってきました。気温?℃。

初めて家族みんなと行きました。ムービングベルトのある所で近場となると、場所が限られてくるので、ここか

戸倉位になります。

昔は、ハチ高原の年券買っていて、ハチ北メインで滑っていたので、ちくさに来るのは10年以上ぶりです。

ここは、数年前までいまどき珍しくスキーオンリーでしたが、遂にボードも解禁になりました。

ちくさよ、おまえもかー!

と、いまどきボーダー無しではやってけないでしょう。

ここのちびっこエリアの滑る所は、最初がちょっと急でその後めちゃ平らなので、戸倉の方が斜度が一定で、練習にはよいです。

あと、またがって棒を持って滑るそりみたいなのが、無料で借りれてこれは面白かったです。

そうそう、ゴーグルを新調しました。
DSC_0632s.jpg

SWANS RISINGSUN。

久しぶりにスワンズを買いました。

偏光ミラーピンクレンズで、オールマイティーに使えます。

顔に当たる部分が、スポンジでは無く、ジャージ?みたいな素材です。

取り外し交換が可能で、洗えそうだし、スポンジみたにぼろぼろにならなくて良さそうです。

フィット感も抜群にいいです。

しかし、お値段高めの¥20000!!!

しかし、型落ちで50%OFFでGET!!!!

いい買い物しました。

2014-12-29 兵庫県 淡路島 アジング メバリング [go Hyougo]

2014-12-29(月) 兵庫県 淡路島 にて、アジング メバリングに行ってきました。気温6℃、水温?℃(16:30~5:30)

毎年恒例の淡路島への釣り納めです。いつも一緒のマグロハンター兼フィネス師匠KGさんと初同行の元バストーナメンターMDさんとの釣行です。

DSC_0589s.jpg

TICT SRAM UTR-55-one-TOR CQC と UMF UEDA TFL-63Sの2本立てです。

右のロッドは、KGさんの34 HSR-63です。左のロッドは、MDさんのアブ、車内のTFLの右はKGさんのバリバス ビオランテ。

先ずA港から開始。サビキ師にアジ釣れてますが、入る所が有りません。テトラ帯に移動して開始します。

流れは速く川状態で、1gのジグヘッドをドリフトしてならが、ボトムトレースします。

すると、コンッとFish!
DSC_0590s.jpg
アブラメ20cm。

ラインは、今回からラパラの新製品ラピズムX0.09号!!

極細です。ブレイスレッドでは無さそうで、表面コーティングラインです。DUELのラインみたいにならなけらばいいのですが・・・。

このロッドに入魂完了です。

この後同様にして、Get!
DSC_0591s.jpg
アナハゼ20cm。

アジ釣れないので、移動します。

大きく移動して、B港です。

常夜灯回りを攻めますが、潮が動いてません。ボトムでねちっていると、Fish!
DSC_0592s.jpg
チビガッシー。

この後このポイントで、チビメバル、チビガッシーをリリースして、移動。

本命のC港です。

が、小潮の下げの干満差が無く、潮が動いていない。しかも、雨で濁ってる・・・。

でも、魚体の反転や、小さいライズがあるので、34のジグヘッド0.5gにして表層をドリフトすると、小さくコンでフッキング。
DSC_0593s.jpg
アジ18cm。

やっと、本命ゲットです。

ちょっと粘りますが、数時間たっても潮が動きません。

ジグの重さを0.5~1.5g、表層、ボトムやリトリーブ、L字スイープ、ロングフォール等など、色々やっても今一再現性がなく、アジ、メバル、ガシラを追加して、諦め移動。

ちょっとは潮動いているかもとB港へ。

メバル追加。
DSC_0594s.jpg

DSC_0595s.jpg

そして最後、アジが釣れてたA港へ戻って粘る事に。

サビキ師が帰って場所が空いたので、そこに入ります。

激渋なので、1.5gのジグヘッドでボトムバンプして放置します。このメソッドですぐヒット。

アジでした。

が、この後は全くだめで、最後まで激渋でした。

KGさんは、さすがに倍ぐらい釣ってました。MDさんは、初ピンキーと風と久々フィネスでライントラブルに苦戦して少々しんどい釣行になってしまいました。

ちょっと前で暖かく、アジ釣れてるとの情報でしたが、この日に寒波きて小潮に突入して潮動かず。

で、朝まで粘る元気無く終了。

本日の結果、アブラメ20cm1匹、トラハゼ20cm1匹、ガシラ15~18cm3匹、アジ18~20cm5匹、メバル15~18cm4匹。
DSC_0596s.jpg
5目釣り達成。

KGさん、MDさんのキープ分も入ってます。

たくさん釣れると思いMDさんを誘いましたが、数的にはまったく残念です。

釣行前、釣具屋に寄って色々ロッドいじり倒しましたが、やっぱりCQCがダントツで操作性がいいです。

時間あったら、各社のロッドの感想でも書きます。