So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-02-15 新潟県 柏崎 サーディング  [go Niigata]

2014-02-15(土) 新潟県 柏崎 にて、サーディングに行ってきました。気温0℃、水温?℃(5:00~7:00)

今週末も太平洋側が大雪で、新潟はというと、普通にいつも位の積雪です。
DSC_0031s.jpg

サーディングって言っても、大羽イワシ(マイワシ)なのですが、これが釣れていてサゴシも回っているらしいので、結構早く出動です。

SMさんとSTさんは、4時半からやっていて爆釣してます。

雪まみれで釣り人は居ません!!

早速、マゴバチクリアピンクで始めますが、ダメ。カラーローテして、クリアーピンク→クリアー→グローグリッター→バブルガムピンク→ソーセージと回して、漸くコンッとバイト?有り。

ラインに当たっただけかもしれません。

隣のサビキには、2連3連で掛ってます!!!

ちょっとトイレで離脱している間も、サビキチームは入れ食いの様です。

戻ってくると、KM君も登場。KM君は、ショアジギでサゴシ狙いです。

ワームでは、全くダメなので、SMさんからサビキを提供してもらいます。

錘が無いので、小さいジグを付けます。ジグサビキです。

サビキチームは、真下の表層で釣れてますが、短いロッドにはバイト有りません。この岩壁から1m離れた所が通り道になってます。

ならばと、チョイ投げしてフォールで攻めます。

すると、モソ、モソ、と当たりが有り、Fish!

ユルユルドラグを鳴らしながら、ファイトを楽しみます。
DSC_0032s.jpg
マイワシ、25cm。

ラインが、入ってますね。

大きさの割には、アジ程には突っ込みません。

この後、1匹掛け損ねて、またカーブフォールでバイト!
DSC_0033s.jpg

ダブルです。ダブルだとドラグ鳴りっぱなしです。

チョイ投げ、フォール中に群れが通らないとヒットないので、全く効率悪く1匹追加のみ。

7時になり明るくなると、サビキチームにもぴったり当たりが無くなり本日終了。

本日の結果、サーディン25cm4匹。
DSC_0034s.jpg

新潟での初物です。

ちなみに、KM君のサゴシは、No Bite・・・。

ちなみに、SMさんのサビキは、100匹越え!!!

2014-02-11 兵庫県 ばんしゅう戸倉スノーパーク [Ski & Snowboard]

2014-02-11(火) 兵庫県 ばんしゅう戸倉スノーパーク に行ってきました。気温-3℃。

この週末は、太平洋側まで大雪で、気温も低く、ばんしゅうは標高が低いですが、雪がサラサラです。

前回年末は、ガラガラでしたが、今日はベルトコンベア前に結構並んでます。
DSC_0016s.jpg

小さい子のスクールもやっていて、結構混雑してます。

2回目で、ちょっと曲がれる様になったので、混雑の中もすり抜けて滑ります。

あまり技術的な事は言わず、楽しく滑るれる様にだけアドバイスします。
DSC_0017ss.jpg

結局、板履いたまま上り方教えてないので、しようとしてもズルズル落ちるだけです。

まあ、楽しいのが一番です。

東京が45年ぶりの大雪の日、新潟から関西に移動して来ましたが、滋賀まで雪が降ってました。

中国道が閉鎖で、阪神高速抜けようとすると六甲アイランドまで来た所で、月見山から明石西まで雪で閉鎖!!!

ここから降りてから大渋滞・・・。

北に抜けようと山陽道を目指すも、三木に来てから閉鎖に気づく始末・・・。

後50kmの所から、4時間要しました・・・。

結局、12時間ドライブでした。新潟ではいつも雪、雪の中移動して、またスキーしにわざわざ雪のある所に行くのもなんだかなー、な心境です。

ちなみに関西も雪が積もって、家の前で雪だるま作れるくらいでした。

北は雪に慣れてますが、都会は雪に非常に弱いですね。

2014-02-01 新潟県 上越 ショアジギング  [go Niigata]

2014-02-01(土) 新潟県 上越 にて、ショアジギングに行ってきました。気温5℃、水温?℃(10:30~13:00)

サゴシが釣れているらしいので、新潟での初釣りです。
DSC_0001s.jpg

ちょっとゆっくりしすぎて、STさんとは入れ違いになってしまいました。

STさんは、朝一やって釣れなかったそう・・・。

案の定、誰も釣れてません。

まあ、気長に群れが来る事を願ってジグを撃ち続けます。

が、小一時間してバイトすらないので、ローテしていきます。

が、一通りローテしてバイトないので、フィネスにチェンジしベイトが居るか確認しますが、

こちらもNo Bite・・・。

また、ジグで粘っていると凄いうねりで足元まで波が上がって来ます。置いていたフィネスロッドがちょっと流されます。

遠くで1人サゴシを掛けているみたいですが、30人近く並んで釣っていてこの1匹のみです!

全く釣れないので、そうそうに諦めて釣具や巡りで散財です!

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
DSC_0002s.jpg

実は、次の日は場所変えてサーフへ見に行きましたが、ここでもSTさんと入れ違いで釣れなかったそうで、ルアーマン1人いて釣れて無さそうだったので、ドライブのみして帰りました。

がしかし!!この日前日のポイントで爆釣していたそうです!!

あーー、やっぱり青物博打です!!!

2014-01-25~26 長野県 白馬八方尾根スキー場  [Ski & Snowboard]

2014-01-25(土)~26(日) 長野県 白馬八方尾根スキー場 に行ってきました。気温-5→-3℃。

今回は、例年恒例?のスキー合宿?です。

むちゃくちゃいい天気です!
CA3A0339.JPG

今日は、現職場のTNさん、YNさん、IIさん、と他サイトNTさんの、前職場のOKさんの参加です。

みなさんスキーなので、今回はスキーオンリーです。
CA3A0340.JPG

ほんとに天候がよく、日に当たっているとポカポカしてきます。
CA3A0341.JPG

頂上まで晴れてます。
CA3A0342.JPG

が、下の方は結構雪が汚く、気温上がって表面溶けたため、ちょっと黒っぽいです。

PM2.5含有か?

シーズンまだスキー二日目にして飛ばし過ぎ、モサ雪に絡んで大転倒!

ひっくりかえって背中から落ちて、板外れず左大尻筋がミシッといいます。この後、控えめに滑って1日目終了。

二日目は、初日と打って変わって雪とガスです。
CA3A0346.JPG

今日のみ、現職場のデモンストレーターSTさんが参加。

流石、準プロうまいです!色々自身の技術論が正しいか聞いてみて、合っていたのでよかったです。

上の方はガスで見えないので、下の方で滑っていましたが、新雪で全く滑らない場所があって、バーンによって全然雪面抵抗が違いました。

久々に黒菱や兎平に行ったら、全然コブが滑れませんでした。

やっぱり、八方は手強いですね。