So-net無料ブログ作成

2013-10-27 新潟県 柏崎 ショアジギング [go Niigata]

2013-10-27(日) 新潟県 柏崎 にて、ショアジギング に行ってきました。気温16℃、水温?℃(15:40~17:30)

昨日も今日も凄い風で、外海は全くダメです。とある港内で、夕方のみ撃ってみます。
CA3A0194.JPG

超アゲンストですが、サビキには時折豆アジが釣れてます。

とりあえずジグを撃ちまくりますが、No Bite・・・。

風下でベイトが溜まっているかもと、ミノーを足元で引きますが、No Bite・・・。

風が凄過ぎて、波しぶきがあがってきて濡れます。

ここは、諦めて港湾奥へ行ってみます。

ここでも、ベイト寄せられパターンと思いミノー投げたり、テクトロしたりしますが、No Bite・・・。

風下はダメなので、風上へ移動します。

フォローなら、どんなルアーもぶっ飛んで行きます。

ジグでダメ、ミノーでダメ、ペンシルでダメ、何をローテしてもダメ・・・。

が、濁っている水面直下で、ギラっと小魚が何かを捕食しています。

手前まで引いて来ると、ラインにベイトが当たります。

すると、ちょっと向こうでジガーがタチウオを上げます!!!

やはり、イーターが居たので、この後も日没まで色々投げますが、結局No Bite・・・。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A0195.JPG

結構カモメが飛んでいて、水面で休んでいるのも居たのですが、近くにルアーが着水すると反応したり、

キャストしたラインに飛んでいるカモメが当たったりして、カモメは何度もバイトしました。

いっそ、カモメでも釣ったろか!とも思いましたが、思いとどまりました。

過去、カモメやサギを釣った事もありますが、空中ファイトも凧揚げ見たいで面白いものです。って、お勧めはしませんよ。

2013-10-19 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-10-19(土) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温19℃、水温?℃(6:00~14:00)

いつもの地磯へ行ってみます。
CA3A0190.JPG

そろそろ青物の情報も出だしたので、青物ルアーも一応持って行きます。

が、2カ月連続で鳥取シロイカが中止になったので、テンヤロッドを使ってみます。

エギをしゃくるには、バットがNERFに比べてしっかりしているので、強めにしゃくると、ガツッと手元に衝撃がきます。

が、ティップは極細なのでペンデュラムでバットで投げないと、ティップが折れます。

マズメ時の一番いい時間帯を撃ちまくりますが、No Bite・・・。

ジグにして、リトリーブしていると手前でコンッとBite!

が全く乗らず。岩にでも当たったかな?と思いながら投げていると、フッとジグだけが飛んで行きます・・・。

リーダー確認すると、キザキザでサゴシが噛んだ跡が有りました。

Dog-Xにして、いぶり出しをしていると、ルアーの後ろがモヤモヤして追っかけて来ますが、フッキングしません。

その後は、No Bite・・・。

エギンガーが帰った後のポイントに移動します。

この場所でも、エギを投げ倒しますが、No Bite・・・。

明るくなって、下げ潮の底付近で一番来そうな時間帯ですが、付いて来もしません。

ふと、空を見るとカモメがやって来て、旋回してます!これは、ベイトが居ます!

ジグに付け替えて、じっと海面を観察していると、時折遠い所で小さいナブラが立ちます。

近づいて来るのを待ってやっと届きそうな所へきたので、フルキャスト!

と言っても、テンヤロッドなので届かず、そのままリトリーブしていると、ちょうどライン上手前で、サヨリが跳ねます!

そのままリトリーブしていると、Bite!Fish!

ゆるゆるドラグがジージー行っていい感じです!
CA3A0191.JPG

ネットランディング。ツバス40cm。

やっぱりテンヤロッドはバットがしっかりしているので、寄せ易いですが、ティップが心配で抜き挙げる事は出来ません。

その後は、ジグやエギを投げるも、反応無し。

11時近くになって、ちょっと休憩していると近くのポイントの目の前でナブラが立ちます!

急いで行って、Dog-Xにしてリトリーブすると、Bite!しかし数回ミスバイト。

もう一回撃ち直すと、またBite!数回Bite後遂にFish!

今度は、さっきのより引きます。ちょっとドラグ強めて寄せに掛ると、足元で潜り始めます。磯の出っ張りに当たりそうなので、早めにネットを用意してリフトするとラインが根に磨れる感触が、その後直ぐブレイク・・・。

PE0.6だど一撃です。

携帯性のいいシャフトの短いネットは、延ばすのに手間取ります。ネットに入れようとすると、くるっとナットが回ってしまいます。

また、Dog-Xにして撃っていると、直ぐBite!今度は、ちょっと強引に寄せて、ポンピングしていると足元でフックオフ。

また、直ぐ投げ直してアクションしていると、数匹が奪い合うようにBite!一発ではフッキングせず。数BiteでFish!

これは、ポンピング無しに引きよせて、早めに浮かせて波を利用してネット無しにランディング!

が、ポロッと外れて、波と一緒にナチュラルリリース。1匹目もリリースですが。

この後、反応は無くなるも後から来たジガーには当たってます。

40gぐらいのジグの方が反応がいいみたいです。20gジグでは、Bite有りません。

青物諦めて、アオリポイントへ移動して、一通りローテしますが、やっぱりNo Bite・・・。

ここは、諦めて移動です。

港内で、アジやサンバソウが釣れているそうなので、フィネスをやってみます。

すると、1投目からBite!
CA3A0192.JPG

アコウの幼魚です。

アジやサンバソウは、釣れないので、ピンクのワームを小さくちぎってオキアミをイミテートして表層をリトリーブし、サヨリを狙いますが、見切られます。

横の延竿餌師は、順調に釣ってます。あっちの方が、面白そうです。

余り粘らず、午前の部終了。

が、昼寝寝坊して、午後の部無し。

本日の結果、ツバス40cm2匹、アコウ10cm1匹。

青物が回って来ました。が、アオリイカは居ません。青物に転向します。

P.S.日曜日は、寝坊して且つ雨が結構降っていたので、夕方も出撃しませんでしたが、結構青物が釣れてたみたいです。アオリも釣っている人も居たので、雨でも出撃するべきでした。あーあ。

2013-10-13 兵庫県 たつの アオリイカ [go Hyougo]

2013-10-13(日) 兵庫県 たつの にて、アオリイカ に行ってきました。気温26℃、水温?℃(12:30~15:00)

本当は、昨日日本海でシロイカ、アオリイカ、ナイトジギング、泳がせ釣りの予定でしたが、波で中止。20kgオーバーのヒラマサを釣る予定でしたが、・・・それはないか。

ので、ちょっと時間が取れたので、初めての関西ショアエギングです。
CA3A0169.JPG

潮通しのいい地磯から始めます。

が、凄いアゲンストの風で潮もあまり動かず、しかも濁ってます。

1時間撃って、No Bite・・・。

移動します。

今度は、砂地のドシャローワンドです。
CA3A0170.JPG

HPSJで、移動しながら高活性な個体のみ狙うつもりですが、付いて来もしません。

30分撃って、No Bite・・・。

移動します。

今度は、港湾です。
CA3A0171.JPG

係留ロープやらスロープエッジを狙いますが、居ません・・・。

テトラ帯エッジを狙いますが、居ません・・・。

エギンガーは居ますが、墨跡は全く有りません。

港湾内側の足元敷石の掛け上がりを、ボトムから一挙に水面までHPSJを入れると、1匹付いて来ます!!

胴長15cm位のまあまあのサイズです。

結構警戒して近づいてこないので、ナオリーにして超スローフォールを入れてもダメ。徐々に遠のいて行きます。

また、3号アオリ-Q-Zにして、HPSJにすると、また寄って来て超ロングステイのエギにタッチ!!!

が、直ぐ離して去って行きます・・・。

何度か、ローテと捨て撃ちを繰り返し、またアオリ-Qにすると今度は2匹付いて来ます。

が、なにをやっても抱きません。フォールスピードの速いエギにも高反応で、ボトム付近まで追いますが、抱きません。

しつこくやっていると、遂に現れなくなりました・・・。

ので、タイムアップ。

本日の結果、アオリイカ1Bite、No Fish・・・。

で、今日の頑張ったルアーです。
CA3A0172.JPG

ショア用の道具を全く持って来なかったので、わざわざケース買って厳選したエギで挑みましたが、ダメでした。が、地元でもアオリイカが釣れる可能性がある事が判っただけでも収穫でした。

また、行こ!!

2013-10-06 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-10-06(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温28℃、水温?℃(10:15~12:45、17:00~19:00)

やっぱりいつもの地磯が堅そうなので、行ってみます。
CA3A0159.JPG

データ上、日が昇ってから、潮位下げ底付近から、超ゆっくり開始です。

が、作戦通り1投目から付いて来ます!が、抱かないので、ナオリー2.2Bにて一撃!
CA3A0160.JPG

開始3分でGet!

この後、3号に戻して数匹ついてきたので、またナオリーに換装してFish!
CA3A0161.JPG

ちょっと、小さいのでそのままナオリー投げて、Bite!
CA3A0162.JPG

この後、小一時間付いてくれど、抱かないので、ちょっと移動。

が、いい所には餌師、エギンガーがいるので、実は良く釣れる不人気リーフへ移動します。

ここでも小さいのが居るだろうと、近くからナオリーで攻めるとやっぱり付いて来ます。

そしてじらして、Bite!
CA3A0163.JPG

まだ別個体がいたので、しつこく撃って、バーチカルにしゃくっていると、海底付近からデッカイのが浮いて来て、Bite!

ガホウジンを4回グイングイン引いて、浮かしてCatch!

と思いきや、掛りが浅く脚1本で、しかもナオリーは針が細いので、足元でボテッ・・・。

ひらいに行こうと、1歩踏み出ると波がザブー!

アオリ、勢いよくブシューとジャンプ!

だいだい空気すってるアオリは浮いてる事が多いので、エギで掛け直そうと思うと、一挙に海底へ・・・。

デッカイので重い様でそのままリリース!20cm近くありました。

また、以前同様横取りパターンです。

この後もナオリー投げて、足元まで付いて来てBite!
CA3A0164.JPG

昼ごはん時になったので、ラスト餌木猿3号で一通り撃っていると、また付いて来て足元でBite!
CA3A0165.JPG

そこそこのが釣れたので、午前部終了。


午後の部です。夕マズメのみ狙います。場所は、同じです。
CA3A0166.JPG

ここは、リーフではなく、風下の潮目の出来ている場所です。

この潮目に餌木を流しこんで、この潮目に沿ってトレースしますが、来ません。

何度かローテして、やっぱりスケルトンにした時にかなり沖でロッドティップがピクッと反応、Fish!
CA3A0167.JPG

17:30、ちょうど暗くなったときに来ました。

この後、完全に暗くなるまで粘りましたが、No Bite・・・。

最後、リーフに行ってみますが、超アゲンストで、波2回被って背中ビチャビチャ・・・。

5投位で諦め終了。

本日の結果、アオリイカ胴長14~19?cm8匹。

午前中のペースなら、一日粘って2ケタは行ったかもですが、結構風がきつくて釣り場が制限されました。

また、大潮だったのでフレッシュな群れが来たみたいです。ので、型が小さくなってます。

午前中のペースで釣れればいいのですが、以前と違って抱き難く、結局近くに来てからや、じらしアクションでのバイトがほとんどでした。


これくらいの大きさでは、ガホウジンではオーバースペックです。アジング用のTFL-63Sでも20cm級は楽勝で取れますが、2.5号・10g以上のエギはフルキャスト出来ません。

最適化しようとすると、タックルだらけになるので、困ったものです。

2013-10-05 新潟県 柏崎 寺泊 アオリイカ [go Niigata]

2013-10-05(土) 新潟県 柏崎 寺泊 にて、アオリイカ に行ってきました。気温29℃、水温?℃(9:00~12:00、15:00~19:00)

石地フィッシングセンターで釣りしました。
CA3A0154.JPG

何が釣れるか判らないので、エギング、ショアジギ、フィネスの3タックルを持って行きます。

みんなで行ったので、初めは釣りせずサポートしてると、先行のエギンガーがデッカイアオリを釣りあげます!

居るみたいなので、エギング開始です。が、人がいっぱいなので、空いている所で撃ちますが、1時間No Bite・・・。

で、ショアジギにチェンジ。ジグを投げまくりますが、30分No Bite・・・。

で、フィネスです。サビキでマメアジ、ブラクリでベラやサンバソウが釣れてます。

魚が小さいので、キス針にパワーイソメの浮きゴム止めスプリットでバーチカルにボトムバンプします。

すると、直ぐにBite、Fish!
CA3A0155.JPG
ベラ15cm。

小さいキス針が、くちばしで曲がって使えないので、針交換。

直ぐに、またFish!フグ20cm。Photo無し。

これは、ぶら下げていると針を折られたので、また針交換。

直ぐに、またFish!
CA3A0156.JPG
ベラ19cm。

このベラは、飲み込まれて、ラインカットします。全てリリース。

これで、時間来たので、みんなで寺泊へ昼食へ。

解散後、15時に寺泊港のテトラ帯でエギング開始。

30分位して15cm位のが追いかけて来て、タッチしますが、掛りません。何度も何度も誘いますが、たまーに反応して近づいて来ます。

が、抱きません。ここは、諦め場所移動です。

16時30分テトラがらみのサーフで開始です。
CA3A0158.JPG

初めての場所ですが、エギンガーが居るので釣れる所なのでしょう。

帰りながらランガンも考えましたが、ここで粘る事に。

が、結局19時まで何をやってもNo Bite・・・。

で、本日終了。

本日の結果、ベラ15~19cm2匹、クサフグ20cm1匹。

久々に、軟体動物以外の獲物でした。ショアジギもフィネスのアジングもまだ釣れないので、もうちょっとエギングしてみます。

2013-09-29 新潟県 柏崎 アオリイカ [go Niigata]

2013-09-29(日) 新潟県 柏崎 にて、アオリイカ に行ってきました。気温28℃、水温?℃(17:00~19:00)

爆釣モードには全く成らず、釣れても1匹/時間なので、夕マズメのみ狙ってみます。
CA3A0151.JPG

昨日、地形サーチしているので、トレースラインと、カウントを合わせて、スタックしない様に撃って行きます。

先行者が数人いて、釣れている人も居ます!

期待しながら連投しますが、40分間ローテするも無反応。

ローテ1周して、餌木猿3号でようやくカウント最終ボトム付近でBite!
CA3A0152.JPG

そこそこのが来ました。時合い到来です!

その10分後、イカパーーンチ!!でコンッ!!

乗らないので、そのままHPSJ+フォールを数回繰り返すと、ストップ時にクンッとティップが反応!Fish!
CA3A0153.JPG

ちょっと小さい。だからイカパンチで乗らないのでした。

この後、完全に暗くなって1時間以上いろりろアクションやローテしますが、No Bite・・・。

余り粘らず、本日終了。

本日の結果、アオリイカ胴長12~15cm2匹。

やっぱり時合いでパラッと来ましたが、1匹/時間は同じでした。