So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-07-30 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-07-30(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温24→19℃、水温?℃(17:30~21:30)

新潟はすごい雨で、夕方までここも降ってましたが、海沿いは、まだましな方でした。雨が降れば、得意なリバーシーバスパターンです。が、この近辺の河川には堰が有りません。で、河口の海でやります。
CA3A0962.JPG

元々コーヒー牛乳な河川なので、海もコーヒー牛乳になってます。案の定、ベイトが流されて、無数に海面を漂っています。時折、バイト音あるので、DOG-Xから始めます。

かなりの数の魚が来ているらしく、あちこちでバシャバシャやってます。これは、楽勝か!?

海面全面をくまなく舐めまわしますが、No Bite・・・。

あれれ??TOPで出ないの??

良く見ると、ベイトは3~4cmのイナです。これの塊に突っ込んでいるみたいです。
そうなれば、DOG-Xを群れに当てて散らし作戦をしますが、反応無し。

イナが逃げる波紋が直線的なので、DOG-Xをただ引きしても、反応無し。

波動変えるためにDOG-XをWからSに変え、Speedslideに変え、POP-Xに変え、マヒペンに変え、ソルトスキマーに変え、プガチョフコブラに変えても、No Bite・・・。

それならと、水面下へとルアーローテイションを開始します。マッチザベイトを考えて、小さいルアーや、波動の少ないルアーを表層から中層にかけて、あらゆるスピードで試しますが、No Bite・・・。

この間も、バホバホやってます・・・。

それならと、アスリートミノー7cmを超々スローリトリーブでアクションさせず、水面をスーと移動するだけの引き方にすると、イナの群れの中へ入った所で小さいコンッと当たっただけのBite有り。

これは、スローリトリーブ過ぎて手返し悪いし、我慢できないので真逆をやってみます。ビーフリーズSPで激トゥイッチでリアクションを狙いますが、No Bite・・・。

お手上げです・・・。ここで、考え方を変えてマッチザベイトでは無く、過去の捕食の記憶に反応させるため、大きなルアーへスイッチします。ニューコモモです。

これで、釣った事無いですが、流れをしっかり受けて泳ぐスピードで引いて来ます。すると、数投目でピックアップ寸前まで来た所で、小さくコッとBite!!Fish!!

フッキング入れるとのってます!直ぐに浮いて来て、水面でクネクネするだけで余り引きません。そのままネットイン 。
CA3A0963.JPG
シーバス62cm。

ニューコモモでの初シーバスです。
CA3A0964.JPG

ガホウジンは、低弾性なのでBiteはヌルッとしているし、魚もあまり暴れません。陸へ上がってからバタバタ跳ねてます。

もしかして、これが当たりルアーかと、永遠投げ続けますが、その後No Bite・・・。

また別の、ジョイクロ始め大き目のルアーも投入しますが、No Bite・・・。

本日の結果、2Bite、1Fish、シーバス62cm。

やっと、ボウズ回避です。この魚は、キープしたのでストマックチェックしたら、たくさん居たベイトの他に10cm位の魚も2匹入ってました。溶解具合から喰ってちょっと経っていたので、過去の捕食記憶作戦は正解の様でした。

それにしても、魚がたくさん居る中、4時間かけて書いてないルアーも色々試して、1匹です。実は、他に2名アングラー居たのですが、No Fishです。ここの魚は、かなり手ごわいです。テ、テクニックが欲しい・・・。

2011-07-24 新潟県 柏崎 チニング シーバス [go Niigata]

2011-07-24(日) 新潟県 柏崎 にて、チニング シーバス に行ってきました。気温28→25℃、水温?℃(14:30~18:15)

今日も真夏の昼間に何かを釣るために、一部のアングラーで確立されている狙ってでかいチヌを釣る方法を試してみます。外道で、シーバスもウエルカムです。

で、とある磯場のストラクチャーにテリトリーを持つチヌを、トップで引き出そうとポイントに着くと、

駐車料金¥700!

そうです。海水浴場に隣接する磯場は、この料金が足かせで行けないのです(セコい!)。

で、次も、とある磯場のストラクチャーにテリトリーを持つチヌを、トップで引き出そうとポイントに着くと、

駐車料金¥800!!

値段上がってるがな!こんなのランガンすると財布が寄せ細ってしまいます・・・。

で、初めての磯場へ。すると、素潜りをしている人多数・・・。

間を縫って、場所取ります。
CA3A0950.JPG

今日もアイマ ソルトスキマーから始めます。このポイントは水深3m位で岩がゴロゴロしていて潮通しもいいです。

素潜りの人の方は投げれないですが、ちょうど潮下がすいてます。約30分投げて無反応なので、スカジットデザイン マヒペンへスイッチ。約30分投げて無反応なので、ガンクラフト Z-CLAWへスイッチ。約30分投げて無反応なので、アイマ コモモへスイッチ。この後も、デュエル アイルマグネット9cm、アイマ ハニートラップ95S・70S、タックルハウス シンキングシャッド70とローテーションして無反応。

しまいには、ガンクラフト ジョインテッドクロー148改にしてもNo Bite・・・。

何でもいいからと、ドシャローへメガバス POP-XでねちねちやりますがNo Bite・・・。

ここは、諦めて次へ移動します。ここも磯場です。先行者が居ますが、釣り人でした。
CA3A0951.JPG

波っけがるので、マヒペンから始めます。磯の岬の先端から、別の先端を狙います。すると、小さいベイトが逃げます。これは、居そうです。

ですが、ちょっとどん深すぎて、沖では無理そうです。バスのリザーバーの様な状況です。よくよく足元を見ると、30cmオーバーのチヌらしいのがスリットの奥に居ます。水深4m位でしょうか、足元過ぎて狙えません・・・。

でも、魚が居るは判ったので、前ポイントと同じ様にルアーローテーションして行きますが、No Bite・・・。

同じ磯場でちょっと移動して、今度は、アイマ プガチョフコブラも使って、波動も変えて見ます。すると、何かが着いて来ます!!なーんだ、ヤツです・・・。

最後は、マッチザベイトでアイマ サスケSFでフラフラリトリーブすると、コンコンとバイト?でも、ヤツっぽいです。
で、その後は雷が鳴り雨が降って来て終了・・・。

本日の結果、フグ2Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 鳥取県砂丘沖でのジギングでCatchしたハマチ Photoでもどうぞ・・・・・。
鳥取ハマチ.jpg

120?Lクーラーてんこ盛りです。これくらい毎回釣れれば楽しいのに・・・。今日で、6回連続ボウズです。まあ、これくらいは良く有る?事です。さあ、今度はどこへ行こうか!

2011-07-23 新潟県 柏崎 チニング シーバス [go Niigata]

2011-07-23(土) 新潟県 柏崎 にて、チニング シーバス に行ってきました。気温27℃、水温?℃(17:30~20:30)

真夏の昼間に何かを釣るために、一部のアングラーで確立されている狙ってでかいチヌを釣る方法を試してみます。外道で、シーバスもウエルカムです。

で、とあるサーフでテトラを絡めたストラクチャーにテリトリーを持つチヌを、トップで引きだします。
CA3A0949.JPG

先ずは、アイマ ソルトスキマーから始めます。やはり、ちょっと波が有るとスキーイングし難いです。一通り狙ってから、スカジットデザイン マヒペンへスイッチ

これも駄目。次は、ガンクラフト Z-CLAW です。流石にこいつは、水押しが抜群です。水面直下もくねくね出来ます。ほとんど、動きを見て楽しんでいる状態です。

しかし、トップでは No Bite・・・。

早々に、コンセプトを変更して、とにかくチヌを掛ける事に。次は、アイマ コモモ を引き倒します。
が、これも駄目。

でかく無くていいから、居るかどうかだけでも確認するために、デュエル アイルマグネット9cmに変更。
暗くなったサーフの変化点を探して撃って行きます。が、明確な離岸流も無く、潮が動いてません。

で、結局アイルマグでも駄目。これにバイト無いなら魚居ません・・・。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 兵庫県姫路でのミノーイングでCatchしたキビレ シーバス Photoでもどうぞ・・・・・。
キビレ姫路.JPG

小さいですが、狙って釣れる時も有ります。しかし、今日で5回連続ボウズです。まあ、これくらいは日常茶飯事ですね。さあ!明日も張り切って行ってみよう!!

2011-07-18 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-07-18(月) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温32℃、水温28℃(17:00~19:00)

昼間はやってられないので、やはり夕方からの出撃になります。なーーんにも釣れないので、駄目もとでいつもの川の上流部へシーバス狙いに行きます。
CA3A0945.JPG

表層にたくさんのベイトが浮いてます。相当小さく、この時期なのでボラの幼魚っぽいです。ので、TOPでやります。DOG-X Speed Slide で広範囲に探って行きます。

こんだけいっぱいベイト居るのに、全く捕食音が有りません。コイが結構泳いでいるので、ゆっくりしたアクションも入れますが、喰いません。

淡水域なので、バス、雷魚、ナマズなんかが外道でヒットしても良さそうなのに、全く完全に絶対的なNo Biteです・・・。

で、何か所かチェックしましたが、No Bite・・・。

で、ハドルジャックにして水面直下を引き波立たせながら引き倒しますが、No Bite・・・。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 兵庫県姫路でのSWフィネスでCatchしたキス Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0054.JPG

この写真は、昨日載せるべきでしたね。あっ!今日も釣れなかったので、4日連続ボウズですーー!!
うーん、まだまだここでの釣り方が判りませんねー。もっと、色々試してみよっと!

2011-07-17 新潟県 柏崎 キシング [go Niigata]

2011-07-17(日) 新潟県 柏崎 にて、キス に行ってきました。気温30℃、水温?℃(17:00~19:00)

何にも釣れないので、一番確率の高いキスを狙いに行きます。
近所の釣具屋で、ダイワのDsmartsなるコンセプトを展示していたので、HPで確認するとフィネスなキス釣りを提唱している様です。→http://daiwa.globeride.co.jp/d-smarts/index.html

高感度ロッドでPE0.3号を使ったライトタックルで狙うキスや小物で、「小さなビッグゲーム」と表現しています。
このブログでも、タックル相対性理論を提唱していたのと同じです。

なぜ、SWフィネスを始めたかと言うと、GT、マグロ、ヒラマサ、ブリ、シイラのキャスティングやジギングをメインに釣行スケジュールを組むと、天候で船が出ない事もしばしば。釣行仲間に嵐を呼ぶ男が居て、高確率で台風と合致する年も有り、釣りしてますと言っても、釣行日数年間5日程という事も有りました。

これでは釣りの腕が鈍るという事で、何か面白い釣りはないか?でも、ビッグゲームは前出の通り時間も金も相当掛る、またシーバスやるか?でも、なんかマンネリだな、という事で、流行り始めたアジングをする事に。

このフィネスタックルならメバリングも出来る。ついでなら、ショアから釣れる物なんでも釣ろうという節操の無い考えで、出来るだけライトで魚が小さくても楽しめる様に、タックルをセッティング。で、TFL-63SのPE0.3号に。

超高感度超軽量ロッドなので、小さい魚の小さいBiteでもガンガンロッドに感じて、これが面白い!!

でも、イカ系のゆっくりした引きには、高弾性過ぎて面白味は半減します。でも、ゲーム性を考えると、イカ系も触腕がちょっとエギに触れただけでも判るので、この当たりを取る楽しみは有ります。

フィネスと言っても、このロッドはバットがしっかりしているので、Maxシーバス73cmを初め、サワラ65cm、ダツ65cm、イワナ49cm、ツバス40cm等などと、結構な大きさの魚も獲れます。ちょっと、時間掛りますが。

魚種においても、何十種類釣ったか判らない位いろんな魚を掛けました。また、時間有ればロッドインプレ時に集計でもして見ます。

えー、大変前置きが長くなりましたが、携帯忘れて写真が無いのです・・・。

で、釣果はというと、前回釣れた場所でやりますが、逆風で全然飛ばず、バイトも少ない・・・。

本日の結果、6Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 アラスカレイクグリークのキーナイリバーでのボートクランキングでCatchしたキングサーモン 魚拓でもどうぞ・・・・・。
kingsalmon1997621.jpg

このクランキングは、マグナムなウイグルワート、タドポリー、フラットフィッシュでやります。こんなのを喰ってくるのです。えっ?全然フィネスじゃねーじゃねーかって?タックル相対性理論では、どんな釣りも楽しいのです!!

2011-07-16 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-07-16(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温30℃、水温?℃(18:45~20:15)

昨日の場所で、ベイトが小さかったので、フィネスで狙ってみます。
CA3A0944.JPG

アジングのセッティングのそのままに、ワームはニードルフライをセット

岸近くを中心に、撃ち続けますが、No Bite・・・。

小さい排水溝からのインレットで、小さいBiteが!でも乗らず・・・。
ベイトが溜まっている所で、粘りますが小さいBiteが1回のみ・・・。

水面に小さいベイトが居るのに、捕食音も無し。これは、魚いないわ・・・。

本日の結果、2Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 兵庫県姫路でのSWフィネスでCatchしたシーバス Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0014.JPG

フィネスでも釣れないとは、ほんとに魚薄いです。ちなみに、この釣行前に港に状況見に行くと、超豆アジしか釣れてませんでした。ほんと、何釣ろーかなー。

2011-07-15 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-07-15(金) 新潟県 柏崎 にて、シーバス に行ってきました。気温30℃、水温?℃(18:00~20:00)

なかなか面白い釣り物が無いので、趣向を変えてビッグベイトで狙ってみます。
CA3A0943.JPG

とある河川にて、ジョインテッドクロー 菊元スペシャルです。
やはり、なかなか真っ直ぐには飛ばず、くるくる回ってしまいます。

スローリトリーブしたり、トップでスキーイングさせたりしても、No Bite・・・。

有る場所に、小さいベイトがたくさん水面近くで回遊してます。時々ボラがジャンプしていて、ジョイクロの着水音と同じなので、これを喰いに来ていればマッチザベイトですが、駄目見たいです。

で、小さいミノーは持ってきてなかったので、マヒペンで広範囲を探ってみます。

が、No Bite・・・。

帰る途中は、またジョイクロにしてテクトロしていると、ガツッ!

アース フッキング!

足元なので、タモ延ばして引っかけようとしましたが、回収不能・・・。さようなら・・・。

本日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 兵庫県姫路でのSWフィネスでCatchしたシーバス Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0002.JPG

最近チャレンジングな事すると、ターゲットキャッチする前にエギやルアーを無くします。両方とも高かったのに・・・。いやいやこれも勉強代と言う事か?きっと、いい事が有るはずだーーー。

2011-07-03 新潟県 柏崎 キシング [go Niigata]

2011-07-03(日) 新潟県 柏崎 にて、キス に行ってきました。気温25℃、水温?℃(17:30~19:30)

昼間は、既に暑いので夕涼みがてらに、夕マズメのみ狙います。サーフの波打ち際は不発だったので、餌師STさんの情報で、とある突堤に行きます。

ここも底は砂地で、ちょっと濁ってます。去年の秋もここでやりましたが、ヤツらの猛攻に会いました。

今日もパワーイソメでやりますが、最初からBiteが有ります。しかも、めちゃくちゃ小さいBiteなのでまたヤツらかと思いましたが、ワームは生きてます。

という事は、テンコチか?

1投1回以上の当たりがある時も有り、何かの魚影は濃いです。

すると、ひときは大きなBiteで、ロッドティップが持って行かれます。そして、Fish!
CA3A0931.JPG
キス12cm。

やっぱり、居ました。ちょっと小さいですが・・・。

この後も、あの小さいBiteが続いて、ちょっとましなBiteを電撃入れると、Fish!
CA3A0932.JPG
キス11cm。

あれ?またキスです。

小さいBiteですが、ヤツらでは無くキスが釣れてくるので、もしやと思いワームの半分位までフック刺し、聞き合わせを入れていると、やっと乗りました。

キス10cm。(Photo無し。)

もしかすると、全部ピンギスの当たりだったのか?

これ以上小さなフック用意してなかったので、取れませんが、Bite全部拾うと30匹位釣れるかもしれません。
やはり、ここは魚が濃いです。

本日の結果、キス12~10cm、3匹。

やはり、釣れる時に、釣れる場所で、釣れる魚を釣らなければ、釣れないですね。当たり前か?

2011-07-02 新潟県 柏崎 キシング 出雲崎 メバリング [go Niigata]

2011-07-02(土) 新潟県 柏崎 出雲崎にて、キス メバリング に行ってきました。気温25℃、水温?℃(16:30~20:30)

やはり、今釣れている魚を狙うべきです。そこで、キスが波打ち際で釣れるという事で、TFL-63Sでチョイ投げしてみます。ワームは、マルキュー パワーイソメ 青イソメ細です。まだ、型が小さいという事で、細目です。
CA3A0929.JPG
ボケボケですね。

開始早々、コンッとBite有りますが乗りません。小さいのか?とサーフくまなく撃って行きます。すると、またコンコンッとBite!が乗りません・・・。

そんな事が数回有り、キスならティップを持って行くはずです。そこで、次のBiteで電撃!!
CA3A0930.JPG
え??こんなに小さいテンコチ(関西名)です。

そらこんな小さかったら口にも掛ってません。永遠続くサーフには、キス狙いの人が1人しか居ません。ここでは釣れて無いみたいです。

ここで帰るのもあれなんで、出雲崎までメバル狙いに移動します。出雲崎でメバル釣った事無いですが、シャローに藻が生えているはずです。

やはり、シャローでは藻が引っ掛かって来ます。が、ここでも延々No Bite・・・。

本日の結果、テンコチ10cm1匹。

えー、釣れないモード突入宣言です。まだまだシーズン通して釣って無いので、釣り物と釣り場所が判りません。人がたくさん居る所は、苦手なのですが、釣れているから人が居るのでしょう。兎に角、下手な鉄砲作戦です。

2011-07-01 新潟県 柏崎 エギング プラッキング [go Niigata]

2011-07-01(金) 新潟県 柏崎 にて、エギング プラッキング に行ってきました。気温25℃、水温22℃(14:30~16:30)

エギングの練習を兼ねて、昼間に磯へ行ってみます。
CA3A0925.JPG

ウェーダー履いて磯へ渡りますが、日が出るとめちゃくちゃ暑いです。
エギの動きを見ながら練習しますが、餌木猿は全然ダートしません。フォール姿勢で釣れるのかな?

ぶん投げてしゃくりますが、やはりラインスラックがいっぱい出て、連続でしゃくれません。1回1回スラック取るのか?まあ、本当に初心者丸出しです。

そんな事を10投位して、やはりボトムまでちゃんと落とそうとしていた時、ガツッ!!
と、根掛り・・・。わずか数投で餌木猿をロスト・・・。

で、今度はダートマックス3.5号改でやります。
CA3A0926.JPG

改と言っても、カンナ折れたのが、ショアジギしていた時に引っ掛かって来たので、後付けでカンナを背中にのせました。これだと、着底した時でもカンナが引っ掛かりません。ダートもそこそこします。

これでしゃくりますが、着底が判りません。ライン見てても波が有ると結構判り難いです。で、結局リトリーブします。が、No Bite・・・。

磯を移動していると、シャローに藻がいっぱいあったので、デイメバルでもと思いスミス シラスミノーを投げますが、全然飛びません。昼間なので見切られない様にリアクションバイトを誘うため、激トゥイッチを入れます。

すると、本当にBite!Fish!
CA3A0927.JPG

・・・・・。

ここは諦めて、ゴロタのサーフへ出て来ました。ここからは、TOPで何か出ないかやってみます。チヌでも釣れれば御の字です。Dog-Xでやってみます。
CA3A0928.JPG

しかし、延々No Bite・・・。

本日の結果、クサフグ15cm1匹。

やばい!?また、釣れないモードに突入か?