So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-03-27 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-27(日) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温5℃、水温?℃(14:00~16:00)。

今日も寒気が来て、寒いです。海は相変わらずうねっていて、岸近くはすごい波です。

という事で、比較的波の少なそうなとある突堤へ。と、携帯忘れたので、写真が無いです。

(柏崎の理想のイメージ
CA3A0029.JPG

凄腕餌師Sさんと偶然会います。延竿でガッシー釣れてます。が、うねりが有ってなかなか難しそうです。1人ルアーマンが帰りそうなので、話聞いてみます。このルアーマンも先週の親子同様に、シマノ最新のベストにロッドです。聞くと、今年に入ってNo Fishだそうです。

やはり、冬の柏崎は相当厳しいです。約1カ月前のあのシーバスは、かなり運が良かったです。

ここで、アイマ ハニートラップ95Sをぶん投げ回ります。が、No Bite・・・。

しまいには、テトラ際を狙いすぎて、テトラにトラップされてしまいました。

ちょっと早いですが、無理そうなので撤収。
(柏崎の理想の撤収イメージ)
CA3A0034.JPG

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたかわいいGT Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0035.JPG

この回の奄美大島遠征時は、KちゃんGT42kg、Yくん初GT18kg、p20cm・・・。

え?単位が違う?ボウズでないので、これでいいのだ!

2011-03-26 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-26(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温4→2℃、水温4℃(14:00~17:30)。

なぜ週末のみ寒気なのでしょうか?激風で海に近づけません。

という事で、リバーシーバス調査です。調査と言っても釣る気は、もちろん有ります。
ブッシュが多く、バックスペース取れないので、ゼナック NERF Squid V63B Squid + シマノ メタニウムMg7Left + スナップキック です。
CA3A0763.JPG

このNERF V63B オフショアシロイカバーチカルエギング用に開発されたロッドです。ですので、すこぶるキャストし難いです。流れの中での、スナップキックの操作には、やはり短いロッドの方がやり易いです。

ですが、1時間位やってNo Bite・・・。

で、場所移動してちょっとオープンな場所でやります。タックルはスワップして。
CA3A0764.JPG

この辺りの川は、どこへ行っても濁ってます。新潟特有なのでしょうか?
そうこうしていると、激風と共に雪が降って来ます。
CA3A0765.JPG

激風でロッド持ってられないので、ここでもNo Bite・・・。

また場所移動して風裏さがしてやりますが、ここでもNo Bite・・・。

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたきれいなコトヒキ Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0036.JPG

このコトヒキ、夕方の波打ち際ギリギリで喰って来ます。お試しあれ。

しかしまーなんですなー。また、リバシーにゼナックのイカロッドのみでの釣行とは、カテゴリー無視!

2011-03-21 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-21(月) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温8→6℃、水温11→?(15:00~19:00)。

今日は朝から小雨が降っていましたが、止みだしたので当然の如く出動です。
昨日は、寒さに負けて即撤収しましたが、最初から寒いので防寒対策バッチリで入水していきます。
CA3A0760.JPG

昨日とは違う、前にテトラの有るとあるサーフからスタートです。例の如く、懲りもせずスナップキックでやります。ちょっと追い風でちょっとは飛んでくれます。時折、回転しないで飛ぶ時は飛距離がグンと伸びますが、コントロール不能です。

ここは、明らかに離岸流が発生していて引き抵抗が結構有ります。スナップキックで反応無いので、飛距離稼ぐために、アイマ ハニートラップ95Sに換装です。こいつは、ぶっ飛んで行きます。が、No Bite・・・。

また、テトラ際へダイワ スピンテイルで際々に落とし込んで行きますが、No Bite・・・。

また、ハニートラップ95Sに付け直してテトラ際へ入れますが、No Bite・・・。

何気に、永遠と続くサーフを見るとかなり遠くで波打ち際に立つ人の姿が見えます。散歩かなと思っていると、2名釣りをしている様です。すると、投げる事無く遠くから徐々に近づいてきます。

テトラを狙うのかと思い、もうかなり叩いたので移動しようとした所、話掛けに来た様です。

その2人は、親子で子供さんは小学生っぽいですが、ウェーダーにライフベスト、ハンドル交換したリールとかなり気合入ってます。お父さんも、ベスト、ロッド共に最新のシマノ物です。

これは、話聞かないと損すると思い釣れるかお互い情報交換しましたが、その親子は、上越からランガンしてここ柏崎まで来たそうで、しかも誰も釣り人無く、そしてNo Bite・・・。

「水温がまだ低いんですかねー」と、とぼとぼ(そう見えた)と遥か彼方のサーフへ去って行きました。

やっぱり釣れないんだと、納得と変な安堵感で次へ移動します。

昨日の前テトラ有りサーフで同じ様に撃ちまくって、No Bite・・・・・。

とある河口シャローで居ない?事を確認するために撃ちまくって、No Bite・・・・・・・。

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたきれいなエソ Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0031.JPG

か、か、完全に奄美大島きれいな魚編が、シリーズ化してしましった・・・。

2011-03-20 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-20(日) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温16℃、水温?℃(11:00~15:00)。

今日はかなり暖かく、何時もの厚着では汗かきます。
昨日の河口には魚居ない様なので、とあるサーフへ行きます。
CA3A0758.JPG

サーフなのに、スナップキックです。サーフの定番ルアーは、何なのでしょうか?スナップキックも、波の押し引きで、止まったり泳いだりといい動きします。

波打ち際の回遊狙いなので、撃ってはちょっと移動、撃ってはちょっと移動を繰り返し、前に有るテトラの端から端まで撃って行き、No Bite。ま、そんなもんです。次は、テトラ際に居ると思い、メタルバイブのダイワ スピンテイルを遠投して、テトラ際へ入れます。

テトラに対して垂直に投げているので、引きでは喰わせられないので、スピンのフォールの喰わせようと思いますが、そう簡単では有りません。こっちもNo Bite・・・。

引き返しながら、いろいろ撃っていると、急に冷たい風が吹いて来てめちゃ寒くなります。
という事で、あえなく終了。

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたきれいなヒメフエダイ Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0030.JPG

やばい、釣れないと奄美大島のきれいな魚がシリーズ化してしまう・・・。

2011-03-19 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

東北関東大震災による被災者の皆様に、心より哀悼の意及びお見舞いを申し上げます。

多くは語りませんが、自分は自分の役割の元に、不断の経済活動を実施する事により、日本の継続的成長の一旦を担い、間接的にではありますが、被災地の復興の役に立てていると信じています。

2011-03-19(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温13→11℃、水温11→8℃(13:00~17:30)。

今日は、暖かくなると言ってましたが、海は強風で近づけません。と言う事で、風の少ないとある河口のシャローを狙います。海はこんな感じ。
CA3A0756.JPG

関西へ戻った時に、また散財してきました。今回は、フィッシュアロー ハドルジャック105です。
最近、S字系で釣ろうと思い、いきなりスナップキックで釣れましたが、本当はジョインテッドクローを使いたい所。しかし、重すぎてガホウジンでは投げれません。148改でも重すぎます。で、元祖S字系のそのまた元祖のZ-CLAWの登場です。ご存じの通りジョイクロのヒントになったルアーだそうです。

ガンクラフトが登場した時は、既にバスはあまりやって無くて、あまり知らなかったですが、このZ-CLAW、操作感が抜群にいいです。まあ、水に絡む事、絡む事。一時期カタログ落ちして海外でしか入手不能の時期に手にした、ノーネイムの怪しい出所の物数々。

CA3A0755.JPG
これでも、一部です。これだけ有れば、一生使えそうです。もう世に出ないと思い買いだめしましたが、復刻しました。これは、良い事です。

話戻って、ハドルジャックですが、ジョイントですがS字系では無いです。どっちかって言うと、ジョイントミノーです。プルプル震えるだけです。
CA3A0759.JPG

こいつを投げ倒しますが、No Bite・・・。

で、本日のメインイベント、Z-CLAWで釣る!

スライド下手ですが、ターン性能は抜群で、小さい風波も蹴散らします。アイマ スルトスキマーでは、この小さい風波にはすこぶる弱いです。ブカチョフコブラも波っけがあると、引き波が小さいです。

そして、元祖の元祖のS字系由来の水中スライドも織り交ぜて、水面直下も狙います。
すると、どシャローでなんか掛ります。Fish?
CA3A0757.JPG

モクズガニです。釣れたのか?引っ掛かったのか?

この後、別のルアーも色々撃ちますが、No Bite・・・。

本日の結果、モクズガニ 1匹。

水が温み始め、生物が活動し始めてます。もうすぐ魚も爆釣か!?
一応、カニも生命体なので、ボウズで無い事にしておこう・・・・・。

2011-03-06 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-06(日) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温2→7℃、水温4℃(6:45~10:15)。

昼から天候下り坂の様なので、珍しく早起きして行きます。うねりは昨日より全然ましで、唯一釣れたテトラ回りを攻めます。

ハニートラップ95Sをぶん投げます。これは、バイブやジグの様に飛んで行きます。テトラ際のサラシ状の中をリトリーブしますが、無反応。HPの言うアベレージ80は、何処へ行ったのでしょうか?

さて、また手持ちのルアーをローテーションしていきます。

ユラユラ系から、 アイマ ハニートラップ95S→70S→タックルハウス シンキングシャッド→ラッキークラフト スナップキック→ジャッカル スライド95→ラッキークラフト ワンダー95→80

高速系へ、マリア マールアミーゴ→ラパラ ラトリンラップ→タックルハウス ローリングベイト77→ダイワ ダーティンZ95S

ミノー系へ、アイマ コモモSF-130スリム→サスケSF→スミス タチ ディープ95SS→デュエル アイルマグネットF90→F70→タックルハウス K-TEN ブルーオーシャンX

トップ系へ、アイマ ソルトスキマー→プガチョフコブラ→メガバス ドッグX→ドッグXスピードスライド

もう最後は、釣れない覚悟の趣味の世界です。まあ、義務では無いですが、今日釣れないと3週間連続でNo Fishです。

で、なんやかんや投げていると、遠方より雲が近づいてきます。前線が通過しそうなので、とある突堤を見に行きます。すると、着くや否や急に風が吹いて来て、

ドッカーーーーーン!
CA3A0745.JPG

ヒエーーー!ザブーーーン、ジャバジャバ、ドッボーーーーン!?  というのは嘘で落ちてないです。

で、ここは諦めて河口のシャローへ行きます。水温はこの時ので、4℃とまだまだ雪解け混じりで冷たいです。リアクション狙いで、アイルマグ早引きでくまなく撃って行きますが、強風のため早々に諦め・・・。

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。またまた?

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたきれいなオジサン Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0032.JPG

あー南の海の魚は、きれいだなー。こ、こんな所きらいだー(涙)・・・。

2011-03-05 新潟県 柏崎 シーバス [go Niigata]

2011-03-05(土) 新潟県 柏崎 にて、シーバス  に行ってきました。気温6→2℃、水温?℃(15:00~18:30)。

今日も、外海はうねりでサーフやテトラへは、近づけません。という事で、河口のシャローを狙う事に。

投げる前に、港内も見回りましたが、釣り人からして非常に少なく、いかに釣れてないかという事が判ります。現に、何処を見てもベイトが見当たりません。唯一、小さいクラゲがプカプカ浮いているのみ。

と、こう毎週釣れないとストレス発散とばかりに、ルアーを買ってしまいます。

で、今日は新規投入で、何個か試し投げです。いやいやこれらで釣ります。

   購入ルアー  アイマ ハニートラップ 70s
              ハニートラップ 95s
              プガチョフコブラ
          
          タックルハウス  シンキングシャッド(ロスト分補充)

まあ、詳しい事は、またルアーネタの時にでも書くとして、ハニートラップ95sは25g有りますが、ガホウジン86アキュラのMaxウエイト22gでも、フルキャストしなければ結構平気に投げれます。

プガチョフコブラは、アイマHP見て良さそうなので買ってみましたが、なかなかどうしてスキマーといいこれといい、結構いいです。水絡みが抜群で、手応えもHPに有る通り適度に有り、操作感もいいです。

これで、釣れれば言う事無いですが、そうは問屋が卸さない。

これらルアーで、絨毯爆撃をしてくまなく撃ちまくっても、No Bite ・・・。

港内へ移動して、他のいろんなルアーを投げ倒して、終了。
CA3A0744.JPG
夕日に、シンキングシャッドが映えます・・・。

今日の結果、No Bite、No Fish・・・。また?

え?魚の写真が無いのはさみしい?

では、 奄美大島でのリーフでCatchしたカンモンハタ? Photoでもどうぞ・・・・・。
CA3A0033.JPG

ちょっと最近シーバスPhotoばかりで地味だったので、ちょっときれい目なのを載せました。

って、また思い出に浸ってる・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。