So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-03-13 新潟県 キューピットバレースキー場 [Ski & Snowboard]

2016-03-13(日) 新潟県 キューピットバレイスキー場 に行ってきました。気温10.0℃。

今日も天気がいいし、ポカポカ陽気です。

ゲレンデ出ると、試乗会をしています。無料なので、参加してみます。

以前もどこかのショップがやってましたが、アルペンがなかったのですが、今回はそこそこあります。

では、各板をインプレッションしていきます。

先ず、一覧とスペック概要と評価です。
snowboard_impre160405.jpg

①gray tycoon63type-s
DSC_0289s.jpg

足元しっかり、どっしり感あり。設定ラヂアスほどには曲がらない。かなり飛ばして安定する感じ。
手持ちのSONIC64と良く似た印象。でもチタナルなので飛ばしても全くばたつきなし。

②blackpearl bp3-02medius
DSC_0290s.jpg
DSC_0291s.jpg

やっぱりGS板。スピード出してもばたつきなし。しかも凄く重い。足元がしなって無い感触くらいしっかりしている。この長さでも乗れる事が確認出来てよかった。

③yonex thecdemo162llr
DSC_0292s.jpg

すごくしっかりしている。その分重く、その分スタビリティーが高い。軽快性は低い。

④bcstream prime59nr
DSC_0293s.jpg
DSC_0294s.jpg

ノンメタル、ノーズロッカー。ロッカーは意識しても判らない。ノンメタルなので、荒れた雪ではフロントが暴れる。手持ちのSGに似ている。テールが丸いので、テールが振り易い。

⑤ogasaka evolutionsl
DSC_0295s.jpg

SLと書いてるけど、他のGS系板みたいな乗り味。あまり小回り利かない。やはりラヂアスが大きい。

⑥ogasaka armorarmtypes
DSC_0296s.jpg

さっきのオガサカより全然こっちの方が張り付き感がある。evolutionslは、メタルと言ってもアルミなので、張り付き感がないかも。この板グラスなので粘るのかも。釣りのロッドと同じで、ダンピングが大きいのでしょう。

⑦bcstream prime59wrmetalsoft
DSC_0297s.jpg
DSC_0298s.jpg

ダブルロッカーですが、ノーズロッカーとの差は判りません。それくらい自然です。ソフトメタルです。NRとテールシェイプは同じですが、こっちの方が切れる感じです。しかし、こっちがテールがロッカーです。不思議。
ノーズがやわらかく、低速からノーズが入る。でも荒れた雪面では他のメタル板よりフロンが暴れる。
かなりいい!

⑧blackpearl bp2-06
DSC_0299s.jpg

今度は、BPのSL板です。162cmなのにフロントから凄く曲がる。でも足元は、他のGS板並みのしっかり感が有り、あまりしならない印象。その分飛ばした時の安定性は抜群なのに、凄く曲がる。硬いのに、低速でのノーズの入りが⑦と変わらない。
かなりいい!!

⑨bcstream prime59nrmetalhard
DSC_0300s.jpg
DSC_0301s.jpg

このシリーズは、白か黒か選べるそうです。WRが無かったので、NRのみです。やっぱりNRとWRの違いが判りません。ハードの方が低速からのノーズの入りが⑦と比べて遅いです。BP-SLよりも遅いです。荒れた雪でもフロントが暴れず、バシバシ切れます。足元もしっとりしている感じ。
かなりいい!!

総合的に⑧か⑨ですね。総じて160cm以上の板は、狭いゲレンデでは、気を使います。
でも、⑧は曲がる。⑧は飛ばした時や、レースにいいかも。普段リラックスして滑るなら⑨がよいです。

両方ともいい板です。

結局、自分の板は一度も乗らず、試乗板のみで一日が終わりました。

今回初めてGS板やメタル板乗りましたが、スキーでは各種の板を毎年試乗会に行って乗り倒していたので、感覚やインプレがスキーと同じでした。

自分の感覚と、板の長さ、マテリアル、ラディウスの違いが合っていた事で、感性が正確だった事が確認出来ました。

違いが判る事で、より自分の好みの板が選べるというものです。

こうなると、SGのメタル板が乗ってみたくなります。

メタル板は、やはり荒れた雪面や飛ばした時にノーズが暴れないのが、いいです。

テクニックの無さを、まさしくマテリアルでカバーするのです!

弘法で無かったら、筆を選べ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kou

6月に所用で初めて新潟の西区(内野下車)へ行きますが、さっぱり様子がわからずです(^^;)

時間があればキス釣りでもしたいですが、余裕がなく残念です・・・。
by kou (2016-04-07 17:18) 

cyber_p

>kou さん
6月ですと、チョイ投げの波内際でも釣れるので、短い竿でも釣りになりますよ。時間があれば、お試しあれ。
by cyber_p (2016-04-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。