So-net無料ブログ作成

2015-05-01~02 島根県 隠岐の島 ヒラマサ [go Shimane]

2015-05-01(金)~02(土) 島根県 隠岐の島 にて、ヒラマサに行ってきました。気温12→25、11→23℃、水温?℃(5:00~18:00、5:00~16:00)

毎年恒例の隠岐の島プチ遠征です。去年は、悪天候で中止だったので2年ぶりです。

メンバーは、マグロハンター兼フィネス師匠KGさん、元バストーナメンターMDさん、マニアックロッドビルダーKMさん、常連Uさん、Tさん、Tさん友達の、強者ぞろいです。

今回は、珍しくベタ凪で船酔いする事無く、隠岐の島へ到着しました。
DSC_0782s.jpg

穏やかな海で、風もないという事は、潮が動いてないという事で、魚の活性は激下がりです。

全く潮の動いてない状況で、ベイトを探してうろうろして、いい反応の所でジギングから開始します。

20kgヒラマサ狙いなので、PE6号80lbに130lbリーダーです。

水深80m位で150gジグでも、どてら流しで真っ直ぐ落ちます。

ので、全く潮が動いてません。

それでも、船中ヒットの連発!マルゴ~ブリが釣れます。

自分にもヒット!タックルがごついので、ゴリゴリ巻きます。
DSC_0783s.jpg
マルゴ70cm位です。

この時期のマルゴは、あまり脂がのってないのでリリースしようかと思いましたが、誰かが持って帰るので一応キープ。

この後、もう1匹同じくらいのをキャッチ。船中みなさん爆釣です。

この後は、何処へ行っても反応有るもバイト無し。

凄い反応があって期待するも、ハマチの群れで1匹ゲットし、リリース。

鳥山追いかけ走り回るも、キャストもジグもバイトなし。シラスに着いているみたいで、水面に顔上げない状況。

色んなシャローへ行って、キャストするも2バイトあるも乗らず。

が、隣のTさんには、ヒット!その後も、Tさんにはバイト有り。が、なかなか乗らない。

Tさんのルアーの動きを見ていると余りキビキビしてないので、ガンマからブルーフィッシュへ換装するも、
その後は反応無し。

この後、ヒラマサ居るポイントをひたすらどてら流しでジギングします。

修行の時間の中、トモのKMさんにヒット!一瞬ロッドが大きく曲がります!!が、直ぐにフックオフ・・・。

魚が居るので、ひたすらしゃくっていると、ちょっと底潮が動いていそうな場所で、ジグに重みを感じる場所に来た時、ヒット!

そこそこサイズです。ギンバルへロッドエンドを刺そうとしてちょっと入れ損ねた時、フックオフ・・・。

やはり、渋くて掛りが浅いみたいです。

でも、またひたすらしゃくっていると、またジグに重みのある所へ来た時、ジグが水に噛む様しゃくっていると、じゃれる感覚があったので、食わせのタイミングで一瞬止めると、ドン!

ヒットです。しっかりフッキング入れてロッドを十分曲げてからギンバルへ入れ直します。

しっかり掛っているので、ゆっくりゴリ巻きです。ポンピングするとテンション抜ける時があるので、しんどいですが、巻き続けます。

で、無事キャッチ!!
DSC_0784s.jpg
ヒラマサ65cm。

ちょっと小さいですが、本命ゲットです。

この後は、トップにもジギングにも反応無く、1日目終了。


2日目もいい天気で、凪です。=潮が動かないです。
DSC_0785s.jpg

今日もほんとにいい天気で、水面が鏡のようです。

実は、初日から青物釣れないので、みなさんは、インチクなどで根魚狙いです。

自分は、ヒラマサしか眼中にないので、根魚タックルは持ってきてません。

が、ジギングしているとヒット!
DSC_0786s.jpg
ウッカリカサゴかな?

ジギングは、全く反応無く、40m位のシャローからひたすらキャスティングしていると、隣のUさんにビッグバイト!

バチャーーンと出ますが、乗ってません・・・。

なんで、Uさんのアクションに出るかUさんのルアー見ていて、自分のルアーアクションを止めて見ていると、止めたルアーにバイト!

が、乗ってません。鏡みたいな水面で、突如としてバイトして来ます。

この後も、ひたすらブルーフィッシュを引いていると、またバイト!が、乗りません・・・。

この後、またルアーの後ろでもじりますが、バイトしません。

今回ルアーをシングルフックにしているので、普通にアクションしていると、ちょっとキビキビし過ぎている感じです。

今日は、キビキビアクションが駄目見たいです。

あちこち回って、水深60mの所に来たので、ジギングに変えると、キャストしていた、KGさんにヒット、続いてUさんにもヒット!

急いでキャストするも、時すでに遅し。60→35mに駆け上がっていた様で、その駆け上がりで来たようです。

別の場所でも、Uさんだけキャストでバイトがあります。

こっちも、ヌメヌメアクションでひたすら粘ります。

夕刻近くになって、ちょっと風が出て来て波けが出て来ました。あとちょっとしか時間がない時にようやくバイト!

ロッドで聞くと乗っていそうなので、フッキング、フィッシュ!!

そんなに大きくないので、PE6号80lb、130lbリーダーのほぼGTセッティングなら、難なく寄って来ます。
DSC_0789s.jpg
ヒラマサ75cm。

2年ごしで、カーペンターBC84/25+13ステラ14000XGに青物入魂出来ました。

ロッドの初魚は、サーモンですが・・・。

この後、納竿時間になり2日目も終了。

みなさんの釣果です。
DSC_0790s.jpg

今回の釣果、マルゴ70cm2匹、ハマチ50cm1匹、ウッカリカサゴ20cm1匹、ヒラマサ65、75cm2匹。
DSC_0791s.jpg

ハタは、もらいものです。マルゴは、配ってしまったので、味も判りません。

ヒラマサは、刺身と握りにして非常においしかったです。
DSC_0822s.jpg

今回の様にベタ凪なら、船酔いせずに1日中釣りしてられますが、潮が動かないので魚が低活性で釣れません。

いつもの様に荒れていれば、潮が動いて魚が高活性で爆釣ですが、船酔いで釣ってられません。

ので、結局いずれにしろいつも数匹の釣果で終わります。

でもやっぱり、船酔いしない事は非常に楽でよいです。

で、20kgのヒラマサはというと、今年も釣れませんでした。また、来年ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いわな

マサ入魂おめでとうございます。
凪いでいると楽ですよね。釣果は別として・・・。
by いわな (2015-05-16 23:49) 

cyber_p

>いわな さん
有難うございます。あまり釣れなくても、凪の方がいいですね。荒れた時は毎回数日は胃がおかしいです(吐くので)。
by cyber_p (2015-05-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0