So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-02-20 長野県 犀川 トラウト [go Nagano]

2010-02-20(土) 長野県 犀川にて、トラウトフィッシング に行ってきました。気温-2℃、水温5℃。

犀川では、レインボー、ブラウン、イワナ、ヤマメ、はてはメーター級イトウも釣れると聞いて、解禁日後初週末に行く事に。ポイントが、まったく分からず事前情報から適当にスタート。
バックの山々が美しいです。例年なら、かの山々でスキー・スノボしているはずなのですが、今年は・・・。
CA3A0182-2.jpg

適当に始めましたが、結構水深有り5cm級のノーマルミノーでは潜り切りません。対岸のすぐ下流にフライマンが来て、対岸すぐ上流にも餌師が。ルアーだと対岸へ届きます。対岸の駆け上がりも狙っている事をみんな理解していないのでしょう。で、ポイント移動。

ここは、広いので対岸にフライマン居ますが問題無し。
上流フライマンが、ダウンで流しているはずなので、結構距離を置いてから釣り下ります。
CA3A0185.JPG

蝦夷1stのアップクロス激トゥイッチだとあまり潜らないので、山夷5cmに変更。ふつうに巻いて、流水変化を感じた所でトゥイッチ。そうこうしていると、初Fish!まあまあ引きます。初物なので慎重に寄せます。が、水中のゴミに魚ごとルアーが引っ掛かる!ちょっと浅かったので、くそ寒い中、防寒着腕まくりして肘上まで腕突っ込んでゴミから外して無事ランディング。
CA3A0187.JPG
長野県初トラウトは、レインボー33cm。

その後、同じ用にして28cm追加。(最下部ヤマメは、別の日。)
CA3A0206.JPG

1日かけて数か所のポイントを攻めるが、めぼしい所にはフライマンが居ます。
とある場所でルアーマンに会い、釣果聞くとブラウン釣ったとの事。その場所を教えてもらうが、やはりフライマンが入ってます。その後は、No bite。帰り際、夫婦のフライマンに釣果聞くと釣れなかったらしい。レインボー釣れたというと初めてなら上出来と御褒めつかった。
CA3A0191.JPG
まあ、初めてならこんなもんでしょ。でも、メーターイトウ釣りたいぞ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

クロミス

ちっす。
レインボーがでかいので、山女が可哀想に見えてしまう・・・
by クロミス (2010-08-04 22:21) 

犀川ちん

つーか、犀川の水質やばいのにキープしたんですか?
地元の人間でキープするのは餌師の爺位。
外部の人でもキープは稀・・・というか
フライ・ルアーマンはC&R
まっ稀少な人間に乾杯ですな。
by 犀川ちん (2010-12-25 01:10) 

cyber_p

>犀川ちん さん
犀川水質やばいのですか?結構きれいに見えるのでが・・・。
by cyber_p (2010-12-25 22:54) 

犀川ちん

やばいんですよ。。湯○産○㈱の水処理施設で未処理のまま排水
を垂れ流しですからね・・綺麗に見えるのは梓川とその後合流する三川のお陰です。
淡水域は寄生虫に要注意です。
by 犀川ちん (2010-12-26 01:25) 

あんぐら

同じ釣り好きとして、死んだ(〆た)魚の写真ほど不快なものはありません。
あと何匹殺せば気がつくのか、 
気づかない馬鹿で一生終わるのか
by あんぐら (2012-03-24 00:13) 

グリとグラ

> あんぐら
不快なのはおめーのコメントだろがよ?
一々、見なけりゃいいじゃんという結論。
後は、馬鹿というのは、自分自身のことだと思うのだが違うかい?
別におめーにはおめーの考え、このお魚〆てるオッサンブロガーは、オッサンブロガーの考えがあんだから、一々お前が決めることではない。
一々、他人を気にする釣り人ってうんこだなぁw
by グリとグラ (2016-08-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。